PASSENGER
HANDLING
旅客ハンドリング

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成田空港を舞台に、
旅客手続きをサポート

航空券の予約確認・発券・搭乗手続き、ゲート業務、到着業務などを行います。
当社が行う航空機ハンドリングの全行程において、お客様との最初の接点になる業務です。LCC航空会社においては、LCCならではの限られた短い時間の中で、お客様に最高のサービスを提供できるよう心がけています。

Flow of the day旅客ハンドリング業務
~GS(グランドスタッフ)の1日の流れ~

  • 5:30

    起床

    GSの朝は早い。
    身嗜みをふくめて準備を整える。

  • 6:15

    空港へ出発

    普段は電車で出勤するが、電車の動いていない
    時間は会社が手配してくれる送迎車で空港に向かう。

  • 7:00

    始業・ブリーフィング

    当日の連絡事項の引き継ぎを受ける

  • 7:15

    福岡便カウンター業務

    カウンター業務を行う。
    事前の準備を行い、受付開始と同時にチェックイン 業務を行う。

  • 8:15

    福岡ゲート業務

    頃合いを見計らいGATEへ移動。
    搭乗準備を行いつつ、使用する飛行機内の準備が
    整うのを待ち、準備整い次第、搭乗改札業務を実施。
    最終的には飛行機をお見送り。この便で行った内容を実績として記録する。

  • 9:30

    担当業務

    社員には個々に社内の業務を割り当てられている。
    作業の合間時間を有効活用し、これらの業務を行う。

  • 10:30

    1時間休憩

    ターミナル内や休憩所でひと休み・・

  • 11:30

    業務ヘルプ

    空いた時間を使って業務のヘルプを行う。

  • 11:45

    奄美大島便捜索業務

    便の途中から担当することも。捜索業務は未搭乗のお客様を
    フロア全域を探し回ります。

  • 12:30

    沖縄便到着業務

    到着便の担当。準備を整えて、便が到着するのを待ちます。
    お客様をお迎えし、お手荷物のお返し等を行う。

  • 13:30

    新千歳便カウンター業務

    本日担当する最後の便。
    準備を整えて業務にあたります。

  • 14:30

    新千歳便GATE業務

    搭乗時間にあわせて、GATEへ移動します。
    自分で時間管理をできるようになることが重要です。

  • 15:30

    当日業務処理

    業務終了後カウンター周りの後片付けや当日の売上の精算等の作業を行います。

  • 16:00

    終業

    処理残しがないのを確認し、業務終了。
    電車で退勤。

  • 16:30

    寮到着(プライベートタイム)

    お疲れ様でした。

Career Planキャリアプラン

  • 入社〜

    入社後1~2カ月は、訓練企画課のインストラクターによる座学訓練で基礎知識を習得。その後は、先輩社員によるOJTを経て1人前のGSとして日々のお客様対応を行う。また、入社後は定期的に面談を行い、業務面・生活面での不安解消のサポートをしている。

  • 1年〜

    日常業務においては、後輩に対して教育行ったり指示を出したりと、よりスムーズなサービスを提供できるように考えながら業務にあたります。
    社内での立ち位置も、役職者をささえる中堅として社内運営を補佐。

  • 3年〜

    班員をまとめ、リーダーとして組織運営を行っていきながら、現場の対応を行います。
    日々、現場の問題点を吸い上げ、より働きやすい環境作りを目指します。

  • 5年〜

    主任、係長としてキャリアを積み重ねて、管理職の補佐を行い対外的な対応を含めた、幅広い業務展開を行っていきます。
    その先には、管理職として経営層を補佐しながら、業務全般のマネジメントを行う道も。
    新しいビジネスモデルの構築等を検討し、会社の幹部としての活躍を。

Requirements募集要項

仕事内容
航空券の予約確認・発券・搭乗手続き、ゲート業務、到着業務などを行います。 当社が行う航空機ハンドリングの全行程において、お客様との最初の接点になる業務です。LCC航空会社においては、LCCならではの限られた短い時間の中で、お客様に最高のサービスを提供できるよう心がけています。
求める人
学歴・経験不問。
経験者は歓迎しますが、 研修期間がありますので応募の時点では特に経験がなくても大丈夫です。 現時点で英語に自信がない…という方もまずは相談ください。英会話教室を含めて向上心のある方は支援します。 (ただし、お客様との応対を行う上で、必要になってくるスキルですので、向上心のある方に限ります) 責任のある業務ですので、強い意欲を持って取り組んでいただける方を募集します。
雇用形態
・正社員
勤務地
成田空港第1・3ターミナルビル(社宅・寮完備ですので、全国から募集を受け付けます)
勤務時間
5:00~24:00(実働8時間・シフト制)
給 与
(正社員)月給19万1,500円以上 + 諸手当 ※試用期間3ヶ月 【モデル月収例】 月収23,5万円 (月給+残業代+諸手当)
待遇・福利厚生
賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度 等
連絡先
(お問合せ先)
〒286-0118 千葉県成田市本三里塚53-8 TEL:0476-24-2424 担当:岡本

FAQ
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