GROUND
HANDLING
グランドハンドリング航空機誘導・運航補助・
搭降載・手荷物取扱・
機内清掃・乗員送迎

ENTRY

飛行機好き
乗り物好き
大歓迎!

「あ!飛行機だ。カッコいい」
と、思ったことがある方へ。
あなたの憧れ、経験関係なく
叶います!

グランドハンドリング事業

Marshalling

マーシャリング業務

マーシャリングとは航空機の誘導のことを指し、担当する作業者のことをマーシャラーと呼びます。

グランドハンドリングの代名詞的といえる重要な作業であり、航空機の停止位置は到着後の搭乗橋装着や給油作業に影響を及ぼします。安全・確実に停止位置に導くこの作業は慎重な判断とスキルが求められ、やりがいを感じられる仕事といえます。

Pushback

プッシュバック業務

航空機が出発する際、機体が自走可能な位置までトーイングトラクターにて押し出す作業をプッシュバックと呼びます。

管制塔からの指示を受けて押し出す方向を確認し、チョークマンや翼端監視と連携して指定された位置まで機体を移動させます。

自走可能位置にて航空機からトラクターを離脱させ安全に出発できる状態を確認し最終的には出発するお客様に手を振ってお見送りします。

航空機出発直前の責任重大な業務でありとてつもない緊張感がありますが、仕事の充実度や達成感は他では得られない経験となります。

LOADING
&
UNLOAD

搭降載作業

TT(トーイングトラクター)車、ベルトローダー車など、特別な車両を使用して航空機に手荷物の積み込みや、コンテナ移送を行います。 公道ではお目にかかれない特別な車両での作業はまさにグランドハンドリング特有の仕事とも言えます。

Airframe

フライト業務

   

機体作業には様々な業務があります。

PBB(旅客搭乗橋)の装着・離脱であったり、航空機のドアの開閉だったりといった作業があります。

ほかにも到着便で航空機が停止したときにチョークを施し、出発便では航空機の出発時にチョークを外すチョークマンと呼ばれる作業もあります。

翼端監視は航空機が障害物や建物などに接触しないよう監視する役割です。

航空機の機体はとても大きくパイロットが目で確認するのには死角がある為、監視作業はとても重要となります。

空港の制限区域内では地上機材・車両などが走行しているので、周囲の状況を常に監視する必要があります。

航空機が安全に移動できるよう監視し、他作業者と連携して目標場所へ導きます。

baggage

手荷物取扱業務

国内線・国際線航空機にて出発されるお客様の手荷物を大切にお預かりし、行先ごとに仕分けを行い航空機へ搬送する作業を行っています。また、到着便では手荷物が搭載されたコンテナを旅客ターミナルに運び、ベルトコンベアに乗せてお客様のお手元に届けています。また、成田空港での乗継のお客様の手荷物を仕分け、管理し次便への搬送業務も担います。手荷物作業の進捗状況は、全てネットワークシステムにより確認管理され、お客様の貴重なお時間を無駄にしないよう、迅速で正確、丁寧な作業を心がけています。

ANA及びスターアライアンス加盟航空会社の国際線全便、そしてANA国内線全便とANA資本のLCCであるピーチアビエーションのハンドリング業務を100%受託している当社。成田空港における手荷物ハンドリングは、世界中のどの空港にも負けない、トップクラスの品質を誇っています。

Control

コントロール業務

旅客手荷物の必要な情報収集し、作業者に伝える為精査し作成する業務

また航空機運航に関わる手荷物個数の入力業務をおこなっております。天候不良などにより航空機が遅延した時のイレギュラー対応も行ったりしています。

Transport

搬送業務

手荷物や貨物を搭載したコンテナを航空機まで搬送、 またANA及びスターアライアンス加盟航空会社の保有するULD(コンテナ)が今成田空港に何台あるのか台数管理もしております。

出発や到着で使われる100台以上のULD管理する上では、航空機に搭載できるULDの種類などさまざまな知識が必要になります。

cleaning

客室業務

ピーチアビエーションにてキャビンクリーニング(客室清掃)を担当しています。

機内でお客様に提供する物品の補充や、気持ちよく機内をご利用していただく為に座席・テーブル等のクリーニングを実施しています。

また、駐機している機体が中心となる為、機体に取り付ける電源車や地上電源の取り扱いも重要な任務です。

昨今重要視されている機内消毒に於いてはお客様一人一人の安全・安心を考え機内隅々まで行っています。

私達の一番の目的はお客様にもう一度乗りたいと思って頂けるような環境を作り、皆様により快適な空の旅をご提供する事です。機内という特別な空間を気持ちよくご利用いただけるよう今日も機内に入ります。

Pick up
&
drop off

送迎業務

ピーチアビエーションにおいて、乗員のターミナル・航空機間の送迎業務を担当しています。

成田空港では、お客様がお待ちになっている場所から遠く離れた場所に航空機が駐機する場合があります。

パイロット・キャビンアテンダントの方々を専用の車両で航空機まで送迎いたします。

乗車いただく乗員の安全を第一に考え、安全運転に努めています。

GROUND
HANDLING
グランドハンドリング 1日の流れ

【早番例】 4:30~13:30勤務

4:30~

本社ロッカールームで制服に着替えたら空港への会社送迎車があるので、それに乗って空港へ出勤

5:00~

朝礼を受けます。今日のオペーレーションについて引き継ぎを受けたら各現場に移動。今日は朝からフライト業務のアサインです!

5:45~

担当する沖縄行きの便のフライト業務。安全確実なフライトのためにひとつひとつの作業を確実に。担当便が終わったら、その他の便の手伝いなども行います。

9:00~

休憩時間。遅めの朝食?早めの昼食?今日はお弁当持ってきたので、休憩所でいただきます。

10:00~

休憩後は国際線のソーティング担当。行先を確認して、当たり前に着地に届くよう、コンテナに丁寧に積み込みます。

13:30

休憩後は国際線のソーティング担当。行先を確認して、当たり前に着地に届くよう、コンテナに丁寧に積み込みます。

【遅番例】 13:30~23:00

13:30~

午後からの勤務の時は午前中はのんびり準備を整えたら送迎車で空港へ向かいます。

14:00~

今日は月に1回の班ミーティング。所属する班員が集まりミーディングを行います。

15:00~

業務の前半はCREW送迎業務です。乗員の方々は機内準備がある為、早めに飛行機へお運びします。

18:00~

休憩時間。夜ご飯をいただきます。今日はターミナル内の店舗で食事!従業員割引もありお得です。

19:00~

業務後半はキャビンクリーニング業務。快適にお過ごしいただるよう隅々まで清掃します。1機の清掃はおよそ50分。終わり次第、次の機体の清掃へうつります。

23:00

今日も1日おつかれ様でした!夜の空港のまばゆい光で1日の疲れも癒やされる?業務の前半はCREW送迎業務です。乗員の方々は機内準備がある為、早めに飛行機へお運びします。

Career Planキャリアプラン

  • 入社〜

    最初の1〜2ヶ月は、訓練企画課へ配属。社会人としてのいろはを含めてグランドハンドリングの基礎をみにつけてもらいます。
    その後は、グラハンスタッフとして現場配属。豊富なメニューがあるグラハン部門、本人の適正や状況など、様々なことを考慮して、各エリアに配属されます。

  • 2年〜

    配属された部門においては、1人前に業務を行っている日々。
    数多くの資格が設定されているこの業界、次の資格取得を目指して、今以上に技術を磨いてもらいます。

  • 3年〜

    複数の資格を取得して、幅広いエリアで活躍してもらいます。
    また社内では後輩社員の教育や訓練を行う立場に。
    日々、現場の問題点を吸い上げ、より働きやすい環境作りを目指します。

  • 5年〜

    場をまとめる責任者として、社員へ指示を出してオンタイム出発を目指します。
    班長、主任、係長とキャリアを積み重ねて、組織運営にも日々参画。
    その先には、管理職として経営層を補佐しながら、業務全般のマネジメントを行う道も。
    新しいビジネスモデルの構築等を検討し、会社の幹部としての活躍を。

Requirements募集要項

仕事内容
成田国際空港にて、グランドハンドリングと呼ばれる仕事を担っていただきます。 入社後は、訓練専属のチームで2ヶ月にわたる基本の教育を受けた後に、多岐にわたってある業務領域のうちのいずれかを担当していただきます。               (マーシャリング・プッシュバック・搭降載業務・フライト業務・手荷物取扱業務・コントロール業務・搬送業務・ULD(コンテナ)管理・客室業務・送迎業務) ゆくゆくはキャリアチェンジをすすめて、幅広い業務を担当していただければと思います。 理想のキャリアを築き長く活躍してください!
求める人
学歴・経験不問! ※要普通免許(AT限定可) 飛行機が好き、空港内でとにかく働きたいという仲間達が、全国から幅広い年齢層で、当社に集まっています! 熱い気持ちが有り、やる気がある方を求めます。経験がなくて不安な方も、温かい仲間(同士)がいるから安心して下さい。
仕事のやりがい
国際空港の中でも一般の人が立ち入れない制限区域という特殊な場所での作業で、空港に関する知識や専門用語等も自然に身に付き、今までとは違う視野が広がります。空港業界未経験の社員が殆どですが、グローアップ制度やブラザー・シスター制度により、新入社員が不安なく働けるようサポート体制が整っています。会社・業績が伸びているので、将来的には班長・監督職等、より多くのスタッフをまとめられるポストを目指して頂きたいです。
雇用形態
・正社員 ・パート社員
勤務地
成田空港(寮・アパートが用意されるので全国から募集を受け付けます)
勤務時間
5:00~24:00(実働8時間・シフト制)
給 与
(正社員)月給19万1,500円以上 + 諸手当 ※試用期間3ヶ月 【モデル月収例】 月収23,5万円 (月給+残業代+諸手当)
待遇・福利厚生
賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度 等
連絡先
〒286-0118 千葉県成田市本三里塚53-8 TEL:0476-24-2424 担当:岡本

成田空港で飛行機の撮影するなら…撮影スポット

FAQ
よくある質問

エコーパートナーズについて
選考について
働き方について

VIEW ALL
トップぺ戻る