INTERVIEW先輩へのインタビュー

ENTRY

細かなところまで
丁寧なサービスを!

エコーパートナーズに入社したきっかけは?

元々別の会社で同じようにグランドスタッフとして働いていました。
エコーパートナーズではチェックインから搭乗口、到着まで全ての業務が経験できるということでこの航空業界ではとても珍しく、そこがすごく魅力的に感じエコーパートナーズに入りました。
実際入社した時よりもまた新たな業務が増えていて、短期でスキルアップできる環境が整っていると感じています。

どんな仕事を任されていますか?

Peachの国内線の旅客業務を行っています。
主にカウンターでのチェックイン業務と搭乗口でのスキャン業務、到着業務の3つを担当しています。
入社して現在8ヶ月目で、ゲートロビーサービスという新しい業務を担当していて、チェックインカウンターと保安検査場から搭乗口までを走り、ご搭乗されるお客様を捜索し搭乗口までお連れします。
他には航空機が定刻に出発できるように混んでいる搭乗口のスキャン業務に入ったり、アナウンスや搭乗がスムーズに始められるようなセットアップを行います。

仕事に対するこだわりや心がけていることはありますか?

スピーディーかつ細かなところまで丁寧なサービスを意識しています。
特にカウンター業務では、LCCならではのタイムプレッシャーがあります。
その中で、お客様が少しでも良い気持ちで飛行機をご利用頂けるように一言お声がけをしたり、笑顔を忘れないなど、お客様と私達がWINWINの関係になれる様に心掛けております。

今後の課題や目標はありますか?

今後は到着のコントローラーの業務も始まる予定で、こちらの業務は全体を見つつ、自分の到着業務も行う必要があります。
例えば、到着便が遅延した場合に限られた人員の中で上手く人を振り分け、到着業務に対応しなければなりません。
そのため今後はよりスムーズかつ臨機応変に対応できるように日々勉強中です。
また近い将来には、現場に寄り添う事ができる、全部の担当業務の責任者になることが現時点での目標です。

休日の過ごし方を教えて下さい。

会社の同僚と一緒に、東京の方まで遊びに行ったり、2日以上休みがあれば飛行機を使って遠くまで旅行に行ったりしてます。
この間は弾丸で沖縄旅行に行ってきました(^^)
国内だけに限らず、海外旅行も近いうちにしたいと考えてます!

最後に求職者へのメッセージをお願いします。

ハードルが高いと思われがちな航空業界ですが、現在他業種からの転職や未経験でも挑戦しやすい環境が整っており、スキルアップもしやすいです。
当社はLCCの業務を担っていることもあり、大手の航空会社と比べ便間隔が短くタイムプレッシャーがかかる部分もありますが、1便1便定刻で出せた時の達成感はとても自分自身のモチベーションや自信に繋がります。
日本の玄関口である成田国際空港でエコーパートナーズの一員として一緒にお仕事してみませんか?

FAQ
よくある質問

エコーパートナーズについて
選考について
働き方について

VIEW ALL
トップぺ戻る