Blog

私のカウンター接客テクニック

こんにちはー!こんばんはー!
事業3課の新人社員Nです。
(既に入社して1年経ちましたが、常に新人の気持ちです)
このご時世、他課交流がコロナ禍により出来ていない中
2課の藤代さんより、超重大任務、わが社伝統のブログの「リレーバトン」を受け取りました!
藤代さんの前回のブログはこちらになります→→  
8月を振り返って・・・。
その内容が
「あなたのカウンター接客テクニック✨」
入社して1年経ちましたが、、、
私が書ける範囲ではございますが、ブログ限定の極秘ですが、お伝えいたします。
ご存知かとは思いますが、私たち事業3課は、Peachの旅客ハンドリング業務をしています。
突然ですが….
皆さんは空港のカウンターに立ち寄る時、係員に何を頼みます???
コーヒーのブラック ☕?
違いますよね。
ほとんどの方が、旅行に持っていく荷物 👜 を預けに来ていると思います。
そこで、私の登場です!!
お客様が、機内に持ち込める荷物(機内手荷物)と
受託手荷物の重さや輸送制限品が無いかを、チェックしているのです!
そして、そして、ここで私のテクニックが発動です。
国土交通省航空局や警察庁が作成している制限品リストは
こちらのポスター📜、見たことありますよね??
カウンターでもお持ち込みされるお手荷物と一緒に制限品が入っていないか、確認しています!
sep2.jpg
安全に飛行機に乗っていただく為に
毎日(EveryDay)、毎回(Every Time)、毎お客様(Every Customer)としっかり確認しているのですが
コロナ禍により私たちは常日頃マスクをしている事もあり
聴力👂だけで内容確認することが出来ないことがあります。
ここです!
このタイミングに私が輝きます✨✨
そうです、制限品リストを旅客に確認して欲しい時!
sep3.jpg
私は制限品リストを掌✋で指差し、旅客にアピールします。
掌を制限品リストに添えることで旅客に印象付けられ、確認してもらえるのです。
はい!これが私の極秘テクニック✨ Wikipediaにも載ってないですよ!!
次のリレーバトンは事業4課の方へ引き継ぎます。
お題は「4課のお仕事あるある」です!
どんなあるあるが聞けるか楽しみですね!
よろしくお願いいたします!

関連記事

壁はチャンス!

お久しぶりです! 新年明けましておめでとうございます。 事業3課のマヌジャーです。 皆さん、2018年は去年よりいい年になるように何かしようと考えていますか?毎日忙しい仕事の中に失敗することもあると思います。 壁というの…続きを読む

東日本航空専門学校訪問!

皆さん、こんにちは。事業3課の岡本です。 先日の中村主任より投稿頂いたブログでもありましたように12月6日に東日本航空専門学校に訪問して企業説明会と模擬フライトによる授業を実施させて頂きました。 上野から新幹線で約1時間…続きを読む

旅客サービス課 私の故郷

LCC事業部旅客サービス課の中野です! 何もしていなくても汗が滲み出る、今年も猛暑になりましたね。8月も既に10日間を過ぎ、帰省シーズン、お盆時期になりました!! 手荷物2課より、『帰省シーズン!あなたの故郷はどんなとこ…続きを読む

お見送りイベント

こんにちは。事業3課の川畠です。 私達がハンドリングしているバニラエアもピーチとの統合まで残すところ2ヶ月を切りました…。 そしてついに8月31日をもってバニラエアとしての奄美大島便と札幌便が終了しエコー社員もお見送りイ…続きを読む

入社してから

こんばんは! 事業3課の大三川です! 昨日で入社してから1年が経ち、2年目に突入しました!この1年は本当にあっという間でした。 そして1年たった今は、初めてOJTのグロー担当として12月に入社の方の教育をしております。入…続きを読む

トップぺ戻る