空港便り

2017/07/31
貨物のセキュリティー
飛行機を利用されたことがある方は、ご存知かもしれません。

手荷物のX線検査、金属探知機による検査など、乗る前に様々な検査を受けてから搭乗となります。

もちろん、貨物も同様で、何でもかんでも飛行機に載せていい訳では無いんです。

貨物もX線検査をして、危険な物が入っていないかしっかり検査を行っています。

万が一見逃してしまって、上空で何かトラブルになってしまったら・・・・

考えただけでも怖くなってきますよね。

そうならないためにも、しっかり検査を行い、安全なフライトが行えるよう、日々作業を進めてます。

飛行機を利用する際は、持ち込めるものを事前にしっかり確認して、利用しましょう!

事業2課 渡部

1297-1.jpg1297-2.jpg

2017/07/24
日めくりカレンダー!
現在事業1課では夏季繁忙(8月度)を向かえるにあたり、

「指差呼称活動をテーマ」に各班から安全ポスターを集め、

毎日日めくり式のカレンダーにして意識向上を図っております。

暑い中ですが“安全第一”で乗り切りましょう!


岡本

1296-1.png1296-2.png1296-3.png

2017/07/23
LCCを上手に使って弾丸旅行
みなさん、おひさしぶりです( ´ ▽ ` )ノ

事業3課の藤田です!!!

先日、たまたま2連休が一緒だった仲の良い先輩後輩3人で1泊2日の弾丸大阪旅行に行ってきました!!!
全てのLCCの価格を比較して、一番安い航空会社で行くことにしたのですが片道なんと4290円!!!!!
往復でも1万円を切る価格で行けちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ここで注意しなければいけないのは荷物預けや座席指定の料金は含まれていないということ…。
LCCがなぜ安いのか…というカラクリを理解して購入しないと結果として大手航空会社の料金と変わらなくなってしまうのです。(時には航空券よりオプションの料金の方が高く付くことも!)
でも今回は1泊2日。荷物は多くないですし、すべて機内持ち込みすることにしました!
つまりオプションは何もつけず、航空券だけの料金で行けたのです!!!(機内持ち込み手荷物のサイズも事前にしっかり確認しました!航空会社によって違うので…(ー ー;))


大阪に着いてからは初日は観光メインで、2日目はUSJに行ってきました!
(実は私、初めて大阪旅行だったんです…笑)

ずっと行ってみたかったUSJ...
ほんっとに楽しかったです!!
運のいいことにその日はかなり空いていて、有名どころのアトラクションは全て乗ることができ、キャラクターとの写真撮影もすんなり取ることができて満足でした!!!
また閑散期を狙って行きたいですw


夏休みも始まり、空港はますます賑やかになるかと思います。
LCCを使って帰省や旅行を計画されてる皆様に第3ターミナルでお会いできることを楽しみにしています(o^^o)

しつこいようですが、機内持ち込みカバンのサイズやその他オプションの追加についてはご注意ください!LCCを賢く使ってお得に旅行を楽しんでくださいね!

1295-1.jpg1295-2.jpg1295-3.jpg

2017/07/23
めんそ〜れ〜♪
『暑いのは当たり前、夏だもの』

こんにちは 事業2課 渡部です。

暑い日が続いていますね。

そんな時はやっぱり海。泳ぐなら綺麗な海で泳ぎたいですね。

そんなあなたにおすすめなのは、ご存知『沖縄』です。

綺麗な景色、食べ物もおいしい!

きっと日頃の疲れを癒してくれることでしょう。


ここまで書きましたが、実際僕は行ったことがありません(笑)

先日、2課の社員が沖縄に行ってきました。

現場でも沖縄向けの貨物をたくさん取り扱っています。

日々送り出してる沖縄向け貨物の着地がどんな場所なのか、是非視察しに行きたいですね。あくまで『視察』という理由で(笑)

1294-1.jpg1294-2.jpg1294-3.jpg

2017/07/13
お土産は「きびだんご」
こんにちは、1課のアサダです

先日、私用で岡山に行ってまいりました


折角の遠方旅行(旅行じゃないけど...)
「手ぶらで帰るのも何だかなぁ」と思いましてお土産を購入!

岡山名物「きびだんご」!
(吉備団子(きびだんご)は、岡山県の旧吉備国地域の土産として有名な餅菓子の一種。江戸時代末期に考案:wikipediaより)

控え室にみんなで食べられるように朝から置いておいたら
午後には売り切れ!

さすがきびだんご、スゴイ売れ行き。
これだけ食べてもらえるとお土産を買ってきた
甲斐もあるというものです。

気温が暑くなって来ましたが、暑さに負けずに頑張りましょう!

1293-1.jpg

2017/06/30
こんにちは!
初めまして!3月20日に入社しました事業3課の斎藤、岡本、道久です。
先日、私(岡本)が実家に帰るために初めてバニラエアを利用しましたがお客様の集まりがよく搭乗がスムーズでした。
定刻通りに出発させる為に捜索担当という役割がいることは皆さんご存知ですか?
時間内にチェックインを済ませたお客様でも保安検査場で時間が掛かってしまったり、誤った搭乗口に行ってしまうお客様もいます。そんな時に活躍しているのが捜索担当です!保安検査場で該当便のお客様がいないかお呼び出しをしたり、時には搭乗締め切り時刻になっても搭乗口にいらっしゃらない方がいるので走りながらお客様を呼びこみ、無事に搭乗口までお連れする大事な仕事の1つなんです!!
ちょっとした運動会ですね(笑)
沢山のスタッフのサポートにより快適な空の旅になりました(^^)
身近に使えるLCC(^^)皆さんも是非ご利用ください!
また仕事で忙しい毎日ですが、お休みの日は出掛けたり食事に行ったりと、とても仲良しな11期です。
まだまだ未熟な私たちですが、同期みんなで頑張っていきます!

1292-1.jpg1292-2.jpg

2017/06/28
新入社員歓迎会
皆さんお疲れ様です。
事業2課の平山です。
6月25日に新入社員である上林正嗣社員の歓迎会を濱ふうふう 富里店にて行いました。
上林社員は、仕事では物静かで大人しいのですが、直向にメモとってはのみこみも早く今後が期待される社員でもあります。
歓迎会ではしゃぶしゃぶの食べ放題でいうことであり、皆、楽しそうに腹一杯食べてました。次の日・・・「あのあとお腹の調子が・・・。」と訴えてきた社員が若干名いました。皆さんも食べすぎは気をつけましょう!

1291-1.jpg1291-2.jpg1291-3.jpg

2017/06/21
表彰♪
本日、空港事業部事業2課の川崎主任と佐藤班長が

NRTAS社カーゴサービス部部長よりGoodJobに対する表彰を

頂きました。

確実な確認作業によるイレギュラー貨物の発見と、それを迅速に

報告・共有した事により無事リカバリー出来た事で顧客より

その工程が評価された内容となります。

表彰式では二人とも素晴らしいコメントでした!

おめでとうございます。


岡 本

1290-1.jpg1290-2.jpg1290-3.jpg

2017/06/19
やっぱり仕事終わりはラーメンで♪
梅雨の時期に入り、雨の日が多くなってきましたね。
寒暖の差が激しい日が続きますが、みなさん風邪を引かないように体調には十分に気をつけましょう。
ご存知、事業2課 渡部です。

先日、日頃から頑張っている実習生を連れて、仕事終わりにラーメンを食べに行きました。

小田課長のご好意で、みんなそれぞれの食べたいものを遠慮なく(笑)注文してお腹いっぱいでしたよ。
(自分は、便乗してついて行った感は否めませんがね(笑)

小田課長、ご馳走していただきありがとうございました。実習生のみんなもとても喜んでいました。
次は焼肉でもいかがですか?(笑)

さてさて、日々忙しいですが、皆でスクラム組んで乗り切りましょう!

1289-1.jpg1289-3.jpg

2017/06/15
成田市企業対抗ゴルフ
先日、今年で20回目を向かえた成田市の企業対抗ゴルフ大会へ参加する為、倉庫の奥で熟成されていたゴルフバッグを引っ張り出し、
会社を代表して参加してきました(実力は全く代表ではありませんが)

60組(120名)程の地元企業チームが参加する大会ですが、あがってみれば想像通りのスコア。
今年も下位グループかと思いきやいざ発表されると・・・。

30位・29位・28位・・・。

 「K課長、全然呼ばれないですね」

 「O部長、まさか20位以内入ってたりして」

20位・19位・18位・・・。

 「う〜ん、相当ハンデが付いたのかな」

10位・9位・8位・・・。

 「いやいやいや、本当に?何かの間違いでは。。」

5位・4位・3位・・・。

 「ウソでしょ・・・。何だか協会の方々こっち見てるし」

それでは準優勝の発表です!

  「株式会社エコーパートナーズさん!」

・・・という事で、表彰台に登壇してしまいました。
爪痕を残しました。が、今回はハンデを二人ともMAX頂いた様ですので、次はもう少し順位に見合う実力になるように精進致します。


岡本・古関

1288-1.jpg1288-2.jpg

- Topics Board -