Blog

プッシュバック訓練開始!

グラハン

皆さんこんにちは。
再び事業4課に帰ってきました採用担当中村です。
LCCにおいて弊社にとって悲願であったプッシュバック業務が始まり、私含め1期生3名、訓練漬けの日々を過ごしております。
そもそも「プッシュバック」とは何かを説明させて頂きますね。
飛行機は基本的には自走で後退することが出来ません。
その為に出発の際は飛行機が自走開始出来る時点まで、トラクターと呼ばれる特殊車両で押し出します。
飛行機とトラクターは「トーバー」と呼ばれる棒で繋がれ、トラクターの動きがトーバーを介して飛行機に繋がり機体をコントロールするわけですが、これがまあ難しい。。。
20211026175930484.jpg

このオレンジ色の棒がトーバーです。
入社8年目、これまで様々な機材を牽引走行してきました。
大きいもの、長いもの、重いもの、背の高いもの…
そのどれよりも大きく、長く、重く、背の高い飛行機の特性に悪戦苦闘。
まだまだ一人前には程遠い状態ですが、実際にお客様が搭乗された飛行機を押すという業務の大きな責任とやりがいを感じております。
単独でプッシュバックが出来るように、そして後続の社員を育成出来るように、
我々1期生3名は今日も安全作業で頑張ります!!
20211026175904f46.jpg
202110261759135ae.jpg

こちらは「トレーナー」と呼ばれる訓練用の機材です。
飛行機と同じ動きをするので、実機を押す前にこれで練習させて頂きました。
楽しかったので是非もう一度これを押してみたいものです。
プッシュバック訓練についてはInstagramでもご紹介させて頂いてますので、是非ご覧下さい。
弊社Instagramはこちらです!

関連記事

☆沖縄 那覇空港 研修☆

あっという間に梅雨が明けましたね。6月で梅雨明けするとは思いませんでした。 成田は連日の猛暑で、激アツな季節を迎えております。 最近、旅行のブログが続いているようなので、もう一つそれ関連のブログといきましょう。 先日、6…続きを読む

グラハン機材紹介!

皆さんこんにちは。事業4課中村です。 皆様ご存じかも知れませんが、弊社は「グランドハンドリング」という航空機の地上支援業務を行っております。 グランドハンドリング業務と一口に言っても様々な作業があり様々な機材を使用するの…続きを読む

下半期に向けての意気込み

こんにちは。ランプサービス課Nです。 最近急にあの暑い夏が終わり、 一気に気温が下がり寒くなってきました。 僕も最近ブルゾンを着ながら仕事をしております。寒くなってくると仕事へのモチベーションが下がりがちになってしまうこ…続きを読む

シンガポール航空 スタッフさんよりお褒めの言葉をいただきました!!

はじめてブログを載せます!事業1課の川端 裕です!! 先日、外航キャリアの中で1番厳しいと評判のシンガポール航空(SQ)のスタッフさんよりお褒めの言葉をいただきました!! 国際線アライバルソーティング場の作業責任者をやり…続きを読む

新入社員!!

こんにちは、人事採用課の小野です。 4月も中盤、新生活を始められた方々はいかがお過ごしでしょうか。 この度エコーパートナーズに入社した方たちも新生活が始まりました!! みんなとても初々しく、数年前の自分もあんな感じだった…続きを読む

トップぺ戻る