Blog

旅客サービス課のお仕事〜素朴な疑問をGSが答えます〜

こんにちは! 旅客サービス課のOです!


肌に吹き付ける風も冷たくなってきて、鍋が恋しくなる季節になりましたね。

これからクリスマス🎄にお正月🎍と、年末年始に向けて、楽しい行事が続きます。。。
空港も賑わってきて、私は入社して初めての年末年始を迎えるので今からどのぐらい忙しくなるのか怖いです。笑

さて前回のブログリレーの内容にありました 冬を感じるもの♪♪ 
お題の『お仕事の素朴な疑問』について、お答えします!


Q.①チェッカーとはどんな仕事なんですか?
 カウンター近くにいるようなのですが、実際何をチェックしているのか、詳しく知りたいです。

A.チェッカーだけ聞いてもよく分からないですよね笑 説明は苦手な方ですが頑張ってみます。。



簡単に一言で言うと【機内手荷物が7キロを超えていないかと3辺の和が115㎝をこえていないか】をチェックするお仕事です!シンプルな仕事にも思えるかもしれないですが、意外と大変なんです。


初めて飛行機に乗るお客様にとっては空港はわからないことだらけだと思います。手荷物に重さ制限があるなんて知らないお客様にも、飛行機の安全に関わることなのでわかりやすく説明するのが大切です!


↓PEACH ホームページに記載しております 「機内持ち込み手荷物について」です ↓


Q.②L1担当さんとCAさんで何やら話しているようですが、どんなやり取りをしているのですか?
 全員搭乗した後、ドア付近でCAさんと担当者が何やらやり取りをしているのをよく見ますが、どんなやり取りをしているのか知りたいです。



A.飛行機に乗る人数の確認や、お客様からの要望、地上での引き継ぎを主に伝えています。2人でこそこそお話ししていましたが内緒話ではないですよ🫢内緒ではないですがとても大切なお話をしています!

 

質問は以上になりますが、他課のみなさま、ぜひ旅サ課の新しいオフィスに遊びにきてくださいね〜。

そして、話は文頭に戻りますが、年末年始。
様々なお客様が旅の一部として飛行機に乗ることがあると思います。



楽しい思い出にしてもらいたいと思って、私たちは日頃、仕事をしています!



この気持ちを大切に、明日からも頑張ります!!


では、次のバトンをお渡ししますね。

私はランプエリアで働いている姿をまだしっかりと見ていないのですがランプサービス課の方「成田空港で働く特権」は、ありますか?夜のマーシャリングのライトや駐機場へ入ってくる飛行機、すごく素敵かと想像できますが、教えてください。

関連記事

はじめましてです!

こんにちは☀︎ 事業3課新入社員の上野です! 毎日お仕事で挑戦も悔しいこともありますがそれも全部含めて楽しく必死に頑張っております😎🙌 成田に来てからまもなく2ヶ月経ちだんだ…続きを読む

旅客サービス課 私の故郷

LCC事業部旅客サービス課の中野です! 何もしていなくても汗が滲み出る、今年も猛暑になりましたね。8月も既に10日間を過ぎ、帰省シーズン、お盆時期になりました!! 手荷物2課より、『帰省シーズン!あなたの故郷はどんなとこ…続きを読む

★夏の職業体験★

こんにちは、人事採用課の小野です。 夏ってこんなに暑かったでしたっけ?毎年考えちゃいますね(笑) そんな暑いなかですが、エコーパートナーズでは【夏の職業体験】を開催中です! 「グランドハンドリング・グランドスタッフ業務に…続きを読む

秋におススメの観光地!

こんにちは。旅客サービス課のMです。 さてテーマは、「秋におすすめの観光地」ということで、秋といえば紅葉!紅葉が最高のスポットを紹介します!!それがこちら!岐阜県の飛騨高山、白川郷です! とっても綺麗ですよね!紅葉の季節…続きを読む

壁はチャンス!

お久しぶりです! 新年明けましておめでとうございます。 事業3課のマヌジャーです。 皆さん、2018年は去年よりいい年になるように何かしようと考えていますか?毎日忙しい仕事の中に失敗することもあると思います。 壁というの…続きを読む

トップぺ戻る