Blog

つい普段の生活でも使ってしまう業界用語とは…。(1・2・4課編)

みなさーん!こんにちはー!
こんばんはー!
もう少しで年越しという実感がいまだにない事業3課の林です。
今年は本当にあっという間でしたね…。
今年1年間このブログを見て頂いた皆様、
本当にありがとうございました☆
さて、先日『つい普段の生活でも使ってしまう業界用語とは…(3課編)』
というものをお届けいたしました。
皆様ご覧いただけましたでしょうか。
まだ見ていない方はこちらから!
我々事業3課の社員がよく使うエアライン業界用語についてお話をさせていただきました!
中には聞いたことがある言葉、航空業界ならではの用語などありましたね。
今回は我々より遥かに人数の多い事業1・2・4課の方々に対しても同様のアンケートを取りました!
お忙しい中答えていただいた皆様!
本当にありがとうございます!!
その中から多かったものをランキング形式で、前回同様に発表していきたいと思います!と思ったのですが…。
なんと集計した結果、様々なご回答いただきましたので、
今回はランキング形式ではなく、どのような言葉を普段でも使ってしまうか発表したいと思います!

〇ガスアップ⇒「燃料を搭載する」
・車の燃料が無くなる時に使います。
・ガスアップする時
まず1つ目に紹介したい言葉は「ガスアップ」です!
この言葉は3課では中々使用しないので、新鮮に感じました!
〇サムアップ⇒「相手にOK!と合図する際に、親指を立てること」
・美味しい物を食べた時、いいね!と思った時にサムアップしてしまいます。
・了解サインの時は、必然的にサムアップが出てしまいます。
続いてご紹介するのは、なんと業界用語ではなく「サムアップをする」[emoji:v-218]です!
サムアップとは絵文字の通り、[emoji:v-218]←の事です。
サムアップ自体は我々3課社員もよく使います!
航空業界全体としても使う機会は多いように思います。
ちなみに3課の業務中に見かけるサムアップの一例は以下の通りです。
・CAさんがグラハンに(「出発準備が整ったのでドアを閉めてもいいですよ!」)と合図する際。
・到着便で、CAさんがグランドスタッフに対して「(旅客は全員降機しましたよ!)」と合図して頂く際。
・出発便で、バスにて飛行機まで案内する際、バス運転手さんにグランドスタッフが「(旅客全員乗りましたよ!出発してOKです)」と合図する際
などなどを普段は使います!
私たちは『飛行機』という大きな乗り物を相手に日々業務をしております。さらに飛行機の側はエンジンの音などでかなりうるさいです。そのため特に飛行機の側で勤務されている1・2・4課の方々は、言葉より動作で合図をする機会が多いのかなと感じました。
〇Ship(シップ)⇒「飛行機」
・飛行機を見た時
続いて紹介するのはShipです!
湿布ではないですよ!
Shipは「飛行機」の事を指します。
Shipというと、「船」[emoji:v-232]の事をイメージされる方もいらっしゃるかと思います。
※「船」もShipというため。
諸説ありますが、航空業界の用語には船から連想される言葉がそれなりにあります。
その他として・・・。
●ボーディング(搭乗する)⇒元々は船の甲板(ボード)の事を意味しているみたいです。船に乗船する際もボーディングといいます。
●空港(エアポート)⇒ポートは「港」という意味
などのように、航空業界に関する用語の中には船に関する用語が多く含まれています。
〇DIV(Divert:ダイバート⇒「目的地を変更すること」
・腹痛などに急遽コンビニに入る際に・・・
次に紹介するのが「Diert(ダイバート)」です。本来の意味は上記にも記載しておりますが、目的地を変更する際に使用します。
例えば機材トラブルが起きた際、機内で急病人などが発生した際、目的地周辺の天候があまりよろしくない時に、急遽航路を変更する時に使います。
正直この言葉は、我々からしたら聞きたくないですね・・・。
私もお腹が弱いので、ダイバートしないように気を付けたいと思います!
これ以外にもたくさんいただきましたが、
ここでは全て書ききれないので、割愛させて頂きます!
送っていただきました1・2・4課の皆様!
お忙しい中、本当にありがとうございます!!
冒頭でもお話ししましたが、今年も飛行機の話、空港の話を聞いて頂きありがとうございました!
少しでもお役に立てたら幸いです!
来年も航空業界のこと、飛行機の事をお話して切ればと思います!
そして来年が今年以上に素晴らしい年になる事を祈っております!
JA815P
事業3課 林

関連記事

Halloween Party

こんにちは! 事業3課の鈴木です(*^ω^*) 先日我らが誇るパーティ好きの石川さんのお家で ハロウィンパーティが開催されました(๑˃̵ᴗ˂̵) もちろんハロウィンなのでみんなで仮装★ お料理も得意な石川さんですが、自分…続きを読む

社員紹介シリーズ③

こんにちは、人事採用課の小野です。 お待たせしました、社員紹介シリーズ第三弾はシリーズ初の女性社員です!! (まだ三弾しかないですけど、、、) 今回ご紹介するのは、、、 LCC事業部 旅客サービス課の「平野」さんです!!…続きを読む

新制服になって1ヶ月!ファッションレビュー

こんにちは! 事業3課の石川です(^^) 事業2課のKさんより「新制服のファッションレビュー」 とのことでお題を頂きましたので、 3課のファッションリーダー石川が代表して担当いたします! ピーチの旅客ハンドリングを行う私…続きを読む

初北海道上陸【Go To Flyキャンペーン】

初めまして、旅客サービス課の菅原です。 会社の福利厚生である「Go To Fly」を利用して人生初北海道に上陸しました! 私はグランドスタッフとしてお客様の搭乗手続きを行なっているのですが、 普段働いている職場をお客様目…続きを読む

東日本航空専門学校訪問!

皆さん、こんにちは。事業3課の岡本です。 先日の中村主任より投稿頂いたブログでもありましたように12月6日に東日本航空専門学校に訪問して企業説明会と模擬フライトによる授業を実施させて頂きました。 上野から新幹線で約1時間…続きを読む

トップぺ戻る