
私の仕事モードスイッチの入れ方
皆さんこんにちは。事業1課E沼です。 4課小野さんから「私の仕事モードスイッチの入れ方」というお題を頂きました! 「仕事モード」、大切ですよね。休日明けで浮かれたままだったり、逆にプライベートの悩みを引きずってしまったり…続きを読む
お疲れ様です!事業1課の高橋です!
今回は弊社で行われているブラザー・シスター制度についてご紹介したいと思います。
この制度は入社後に担当者から基礎的な教育を受けたり、その後日々の業務からプライベートに至るまで、幅広く相談を受けることが出来る制度となっています。
『空港の仕事ってどうやって覚えていくの?相談はしやすい?』
そんな不安を抱えている方々の気持ちを少しでも和らげられたら幸いです。
空港業務未経験であった私自身も、当然入社前は不安で仕方ありませんでした(笑)
まず、初出勤日から2日目までは本社にて座学研修。
3日目、4日目に本格的に当制度が始まる流れとなっています。
○ブラザー・シスター制度で受ける教育
3日目からは、
・各作業場所の説明 (ここはどこ?そして頭上には…)
・使用機材及び手荷物の取扱い方の説明 (コンテナドアを開け閉めする際のコツとは?!)
・社用車にて空港内を巡回 (特殊な世界にいることを再確認)
と丸1日かけて濃い内容となっており、この2日間が終了すると
先輩社員によるマンツーマンの指導、グローアップ制度へと移行します。
○ブラザー担当の1人 N班長にお話しを伺いました。
この教育期間内ですべてを覚える必要はないです。しかし、エコーではこの教育を受けることで初めてお客様の手荷物に触れることが出来る資格を得ることができ、空港業務に携わる第一歩であると言えます。そして、内容は基礎中の基礎ですが今後10年先も使える知識になることは間違いありません。
のちに一人の社員として独り立ちした際にも相談にきてもらいやすい存在でありたい。その為に、ブラザー担当としては教育期間のうちから意味の無いスキンシップこそ大切にして、積極的に社員と絡むことを心掛けて今後も新入社員を迎え入れたいと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------------–
現在、ブラザー・シスター担当は男性社員3名、女性社員1名で構成されています。どの社員もキャラが様々であり、意見を求めても単一ではなく、相談しがいがあります!
その他の社員も頼りがいのある存在ばかりで、入社間もなくからエコーの雰囲気に溶け込めることが出来るのではないでしょうか!
皆さんこんにちは。事業1課E沼です。 4課小野さんから「私の仕事モードスイッチの入れ方」というお題を頂きました! 「仕事モード」、大切ですよね。休日明けで浮かれたままだったり、逆にプライベートの悩みを引きずってしまったり…続きを読む
就職活動中の皆様初めまして。 4月23日のマイナビルーム千葉で行われる会社説明会に参加いたします採用担当の岩井です。 当日、皆様には少しでも航空業界を知っていただく為、現場の作業責任者が仕事中に身に付ける複数の無線を聞き…続きを読む
お疲れ様です。 事業1課から本澤です。 さて本日、事業1課の遅番出勤の社員、約40名にて出勤前にエコーベースの大掃除を行いました! 参加してくれた皆さん有り難うございました! 状況はというと… 各部屋から駐車場まで分担し…続きを読む
こんにちは、人事採用課の小野です。 台風6号が暴れていますね、皆さんどうかお気をつけて。 昨日は成田周辺も雷が凄かったですね。ピカピカゴロゴロ! お仕事をしながら「雷が見えてから音がなるまで約4秒。音速は約340m/sだ…続きを読む
皆さんこんにちは、手荷物1課のoと申します。 初めてブログを書きますのでどうか温かい目で見守ってください! 今回、ランプサービス課からいただいたお題の【私の快眠方法】。。。。 特別何かをやっているわけでもなく、なんか勝手…続きを読む