1月、2月を振り返って・・・
お疲れ様です。 事業2課 Fです。 朝晩の寒さが厳しい季節ですが、風邪などひかないように気をつけて過ごしたいですねー。 さて、事業1課より、お題を頂きましたのでお答えしたいと思います。 年始の1月から2月を振り返ってみる…続きを読む
お疲れ様です!事業1課の高橋です!
今回は弊社で行われているブラザー・シスター制度についてご紹介したいと思います。
この制度は入社後に担当者から基礎的な教育を受けたり、その後日々の業務からプライベートに至るまで、幅広く相談を受けることが出来る制度となっています。
『空港の仕事ってどうやって覚えていくの?相談はしやすい?』
そんな不安を抱えている方々の気持ちを少しでも和らげられたら幸いです。
空港業務未経験であった私自身も、当然入社前は不安で仕方ありませんでした(笑)
まず、初出勤日から2日目までは本社にて座学研修。
3日目、4日目に本格的に当制度が始まる流れとなっています。
○ブラザー・シスター制度で受ける教育
3日目からは、
・各作業場所の説明 (ここはどこ?そして頭上には…)
・使用機材及び手荷物の取扱い方の説明 (コンテナドアを開け閉めする際のコツとは?!)
・社用車にて空港内を巡回 (特殊な世界にいることを再確認)
と丸1日かけて濃い内容となっており、この2日間が終了すると
先輩社員によるマンツーマンの指導、グローアップ制度へと移行します。

○ブラザー担当の1人 N班長にお話しを伺いました。
この教育期間内ですべてを覚える必要はないです。しかし、エコーではこの教育を受けることで初めてお客様の手荷物に触れることが出来る資格を得ることができ、空港業務に携わる第一歩であると言えます。そして、内容は基礎中の基礎ですが今後10年先も使える知識になることは間違いありません。
のちに一人の社員として独り立ちした際にも相談にきてもらいやすい存在でありたい。その為に、ブラザー担当としては教育期間のうちから意味の無いスキンシップこそ大切にして、積極的に社員と絡むことを心掛けて今後も新入社員を迎え入れたいと思っています。
-------------------------------------------------------------------------------------–
現在、ブラザー・シスター担当は男性社員3名、女性社員1名で構成されています。どの社員もキャラが様々であり、意見を求めても単一ではなく、相談しがいがあります!
その他の社員も頼りがいのある存在ばかりで、入社間もなくからエコーの雰囲気に溶け込めることが出来るのではないでしょうか!
お疲れ様です。 事業2課 Fです。 朝晩の寒さが厳しい季節ですが、風邪などひかないように気をつけて過ごしたいですねー。 さて、事業1課より、お題を頂きましたのでお答えしたいと思います。 年始の1月から2月を振り返ってみる…続きを読む
みなさんこんにちは♡ 事業3課の寺尾です! この11月、事業3課に2名新しい仲間が増えました! ゆくゆくは旅客業務に従事する2人ですが、 現在他課の方々の力を借りて ソーティング業務で奮闘中!! 今はOJT中ですが、早く…続きを読む
お疲れ様です。 手荷物2課のK です。 ついに7月!まだ梅雨は明けきっていないようですが、真夏のような気温の日が続きいよいよ暑い夏の始まりを感じる季節、いかがお過ごしでしょうか。 手荷物1課よりお題を頂きましたのでお答え…続きを読む
こんにちは、ランプハンドリング部2課のMです! 今回のリレーブログのお題は 「年末、旅行に行きたい場所」です。 年末になるとどこかへふらっと出かけたくなりますが、 今年は迷わず「箱根に行きたい」と思っています。 寒い季節…続きを読む
皆さんこんにちは! 1課根本君から「去年の4月と比べて」というお題が回ってきたので、 「新」事業2課から伊藤がお送り致します! さて、未だ出口の見えないコロナ禍です。 右肩上がりだった成田空港利用者。 我々の仕事は忙しい…続きを読む