Recruit

採用情報

正社員募集中!

 
現在、航空旅客ハンドリング(グランドスタッフ)、航空手荷物ハンドリング・航空貨物ハンドリング業務の正社員を募集中です。
新卒・第二新卒・中途、それぞれのご応募をお受けしています。
飛行機を間近で見られる職場見学会を随時開催していますので、参加希望の方は採用応募フォームよりご応募ください。
 

未経験者もしっかりフォロー☆

 
先輩がマンツーマンで丁寧に教える『グローアップ制度』。担当が就業後もフォローし、各個人に合った教育を行ったり、仕事の悩みやスキルアップについても相談に乗る『ブラザー・シスター制度』を導入。
未経験者をゼロから育てる環境が整っているため、定着率もバツグンです!

とにかく仲の良い社風です!

 
社員同士の交流が盛んで、仲良く楽しい職場と、高い品質のサービスが売りの会社です!
ブログFacebookInstagramでは、日々の仕事の様子、地元成田のイベント、社員の交流などを綴っていますので、是非ご覧ください。当社の明るくアットホームな雰囲気を感じていただけると思います。
 

海外研修あり

 
選抜者による海外研修が年に1度行われます。タイ、ベトナム、シンガポール、台湾etc.各国の空港視察、その他研修を行います。
 

 
 
 
 

海外研修あり

 
選抜者による海外研修が年に1度行われます。タイ、ベトナム、シンガポール、台湾etc.各国の空港視察、その他研修を行います。

 
  
 

航空手荷物ハンドリング

仕事内容

飛行機を目の前にした仕事で、“Safety is our promise”自社ネックストラップにも掲げている様に全てにおいて安全を最優先します。
【ANA国内線出発/到着作業】
出発作業においてはお客様がチェックインカウンターでお預けになった手荷物や国際線からの乗継手荷物をソーティング場内にて目的別に仕分けます。又、端末機器を使用してコンテナに積み込まれた手荷物はコントロール担当社員により一つずつ進捗を確認・管理され、組み上がったコンテナは社員が牽引して航空機まで運ぶという重要なオペレーションを任されております。
到着作業でも、日本各地から成田を中継してくるお客様を主とした乗継手荷物を素早く・確実に目的のフライト(国際線出発便)へお繋ぎする役目を果たします。
【国際線到着作業】
航空機の到着時刻を予測し、あらゆる該当情報を整理、準備をします。航空機到着後は航空機から降りて来るコンテナを牽引してソーティング場まで向かい、その後ベルトコンベアに流してお客様の手元に無事届けます。

求める人

学歴・経験不問! ※要普通免許
飛行機が好き、空港内でとにかく働きたいという仲間達が、全国から幅広い年齢層で、当社に集まっています!
熱い気持ちが有り、やる気がある方を求めます。経験がなくて不安な方も、温かい仲間(同士)がいるから安心して下さい。

仕事のやりがい

国際空港の中でも一般の人が立ち入れない制限区域という特殊な場所での作業で、空港に関する知識や専門用語等も自然に身に付き、今までとは違う視野が広がります。空港業界未経験の社員が殆どですが、グローアップ制度やブラザー・シスター制度により、新入社員が不安なく働けるようサポート体制が整っています。会社・業績が伸びているので、将来的には班長・監督職等、より多くのスタッフをまとめられるポストを目指して頂きたいです。

雇用形態

・正社員 ・パート社員

勤務地

成田空港(寮・アパートが用意されるので全国から募集を受け付けます)

勤務時間

5:00~23:00(実働8時間・シフト制)

給 与

(正社員)月給17万6,800円以上 + 諸手当
※試用期間3ヶ月(同条件)
【モデル月収例】
月収22万円 (月給+残業代+諸手当)

待遇・福利厚生

賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度、資格支援制度 等

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷 

航空貨物ハンドリング

仕事内容

世界最先端の物流システムでの支援作業です。 成田空港を流通し、世界各地及び国内各ステーションに輸送される貨物をプロ集団が正確に仕分け、航空機やトラック便に搭載する仕事です。
特殊牽引車両やフォークリフトを運転しての搬送、組み付け作業や、運搬ベルトから高速で振り分けられる小口貨物を適時・的確に捌く事で、お客様の貨物を安心・安全・迅速に目的地までお届け致します。

求める人

学歴・経験不問!※要普通自動車免許
飛行機が好き、空港内でとにかく働きたいという仲間達が全国から集まっています!
経験がなくて不安な方も、温かい仲間(同志)がいるので安心してご応募ください!
応募の時点では、特に経験・資格がなくても大丈夫です。
強い意欲を持って取り組んでいただける方であれば、未経験からでも活躍できるでしょう。
もちろん経験者は即戦力として優遇いたします。
免許や資格取得の費用は会社負担です。一年前に未経験から入社した社員も、
フォークリフトやトーイングトラクターなどの免許・資格を取得し、現在、現場の最前線で活躍しています。 

仕事のやりがい

航空貨物は将来ますます発展すると言われる分野で、プロとしてのスキルが必要とされ、また発揮出来る業務です。
班毎の勤務が組まれ、各班長がいます。またブラザー制度があり、新入社員の方々が不安なく働けるよう何かと相談に乗ったり面倒をみる役割を果たしています。
世界でも有数の貨物量を誇る国際空港、その中でも一般の人が立ち入れない制限された区域という特殊な場所での作業です。空港に関する知識や専門用語も自然に身についていく中で、今までとは違う視野が広がります。
会社・業界が伸びている成長段階ですので、将来的には班長・監督などより多くのスタッフを纏められるポストを目指して頂きたいです。

雇用形態

・正社員 ・パート社員

勤務地

成田空港(寮・アパートが用意されるので全国から募集を受け付けます)

勤務時間

5:00~23:00(実働8時間・シフト制)

給 与

(正社員)月給17万6,800円以上 + 諸手当
※試用期間3ヶ月(同条件)
【モデル月収例】
月収22万円 (月給+残業代+諸手当)

待遇・福利厚生

賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度、資格支援制度 等

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷

 

航空手荷物ハンドリング

仕事内容

飛行機を目の前にした仕事で、“Safety is our promise”自社ネックストラップにも掲げている様に全てにおいて安全を最優先します。
【ANA国内線出発/到着作業】
出発作業においてはお客様がチェックインカウンターでお預けになった手荷物や国際線からの乗継手荷物をソーティング場内にて目的別に仕分けます。又、端末機器を使用してコンテナに積み込まれた手荷物はコントロール担当社員により一つずつ進捗を確認・管理され、組み上がったコンテナは社員が牽引して航空機まで運ぶという重要なオペレーションを任されております。
到着作業でも、日本各地から成田を中継してくるお客様を主とした乗継手荷物を素早く・確実に目的のフライト(国際線出発便)へお繋ぎする役目を果たします。
【国際線到着作業】
航空機の到着時刻を予測し、あらゆる該当情報を整理、準備をします。航空機到着後は航空機から降りて来るコンテナを牽引してソーティング場まで向かい、その後ベルトコンベアに流してお客様の手元に無事届けます。

求める人

学歴・経験不問! ※要普通免許
飛行機が好き、空港内でとにかく働きたいという仲間達が、全国から幅広い年齢層で、当社に集まっています!
熱い気持ちが有り、やる気がある方を求めます。経験がなくて不安な方も、温かい仲間(同士)がいるから安心して下さい。

仕事のやりがい

国際空港の中でも一般の人が立ち入れない制限区域という特殊な場所での作業で、空港に関する知識や専門用語等も自然に身に付き、今までとは違う視野が広がります。空港業界未経験の社員が殆どですが、グローアップ制度やブラザー・シスター制度により、新入社員が不安なく働けるようサポート体制が整っています。会社・業績が伸びているので、将来的には班長・監督職等、より多くのスタッフをまとめられるポストを目指して頂きたいです。

雇用形態

・正社員 ・パート社員

勤務地

成田空港(寮・アパートが用意されるので全国から募集を受け付けます)

勤務時間

5:00~23:00(実働8時間・シフト制)

給 与

(正社員)月給17万6,800円以上 + 諸手当
※試用期間3ヶ月(同条件)
【モデル月収例】
月収22万円 (月給+残業代+諸手当)

待遇・福利厚生

賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度、資格支援制度 等

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷 

 

 

航空貨物ハンドリング

仕事内容

世界最先端の物流システムでの支援作業です。 成田空港を流通し、世界各地及び国内各ステーションに輸送される貨物をプロ集団が正確に仕分け、航空機やトラック便に搭載する仕事です。
特殊牽引車両やフォークリフトを運転しての搬送、組み付け作業や、運搬ベルトから高速で振り分けられる小口貨物を適時・的確に捌く事で、お客様の貨物を安心・安全・迅速に目的地までお届け致します。

求める人

学歴・経験不問!※要普通自動車免許
飛行機が好き、空港内でとにかく働きたいという仲間達が全国から集まっています!
経験がなくて不安な方も、温かい仲間(同志)がいるので安心してご応募ください!
応募の時点では、特に経験・資格がなくても大丈夫です。
強い意欲を持って取り組んでいただける方であれば、未経験からでも活躍できるでしょう。
もちろん経験者は即戦力として優遇いたします。
免許や資格取得の費用は会社負担です。一年前に未経験から入社した社員も、
フォークリフトやトーイングトラクターなどの免許・資格を取得し、現在、現場の最前線で活躍しています。 

仕事のやりがい

航空貨物は将来ますます発展すると言われる分野で、プロとしてのスキルが必要とされ、また発揮出来る業務です。
班毎の勤務が組まれ、各班長がいます。またブラザー制度があり、新入社員の方々が不安なく働けるよう何かと相談に乗ったり面倒をみる役割を果たしています。
世界でも有数の貨物量を誇る国際空港、その中でも一般の人が立ち入れない制限された区域という特殊な場所での作業です。空港に関する知識や専門用語も自然に身についていく中で、今までとは違う視野が広がります。
会社・業界が伸びている成長段階ですので、将来的には班長・監督などより多くのスタッフを纏められるポストを目指して頂きたいです。

雇用形態

・正社員 ・パート社員

勤務地

成田空港(寮・アパートが用意されるので全国から募集を受け付けます)

勤務時間

5:00~23:00(実働8時間・シフト制)

給 与

(正社員)月給17万6,800円以上 + 諸手当
※試用期間3ヶ月(同条件)
【モデル月収例】
月収22万円 (月給+残業代+諸手当)

待遇・福利厚生

賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度、資格支援制度 等

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8
 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷

 

旅客ハンドリング

仕事内容

航空券の予約確認・発券・搭乗手続き、ゲート業務、到着業務などを行います。
当社が行う航空機ハンドリングの全行程において、お客様との最初の接点になる業務です。LCC航空会社においては、LCCならではの限られた短い時間の中で、お客様に最高のサービスを提供できるよう心がけています。

求める人

学歴・経験不問。経験者は優遇します。
研修期間がありますので、応募の時点では特に経験がなくても大丈夫です。また、自社内で英会話教室を開いているため、英語に自信がない…という方も安心です。
新規業務を一緒に立ち上げていく、やりがいのある仕事です。強い意欲を持って取り組んでいただける方を募集します。

雇用形態

・正社員 ・パート社員

勤務地

成田空港第3ターミナルビル(社宅・寮完備ですので、全国から募集を受け付けます)

勤務時間

5:00~23:00(実働8時間・シフト制)

給 与

(正社員)月給17万6,800円以上 + 諸手当
(パート)時給1,000~1,300円

待遇・福利厚生

賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度、資格支援制度 等
(パート)交通費支給

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8
 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷

運航整備補助

仕事内容

航空機のスポット誘導(マーシャリング)、翼端監視、パッセンジャーボーディングブリッジの機体装着・離脱操作、手荷物・貨物搭降載作業 など、航空機の運航に直接関る業務です。
※本業務は、航空手荷物または航空貨物ハンドリング業務経験者が対象となります。
希望される方は、まず上記いずれかの業務でご応募ください。

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8
 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷

旅客ハンドリング

仕事内容

航空券の予約確認・発券・搭乗手続き、ゲート業務、到着業務などを行います。
当社が行う航空機ハンドリングの全行程において、お客様との最初の接点になる業務です。LCC航空会社においては、LCCならではの限られた短い時間の中で、お客様に最高のサービスを提供できるよう心がけています。

求める人

学歴・経験不問。経験者は優遇します。
研修期間がありますので、応募の時点では特に経験がなくても大丈夫です。また、自社内で英会話教室を開いているため、英語に自信がない…という方も安心です。
新規業務を一緒に立ち上げていく、やりがいのある仕事です。強い意欲を持って取り組んでいただける方を募集します。

雇用形態

・正社員 ・パート社員

勤務地

成田空港第3ターミナルビル(社宅・寮完備ですので、全国から募集を受け付けます)

勤務時間

5:00~23:00(実働8時間・シフト制)

給 与

(正社員)月給17万6,800円以上 + 諸手当
(パート)時給1,000~1,300円

待遇・福利厚生

賞与年2回 、社会保険完備、寮完備、有給休暇、交通費支給(上限 3万円/月)、住宅手当、残業手当、早朝・深夜手当、家族手当、年末年始手当、役職手当、勤続手当(4年目以降)、海外研修(選抜者)年1回、制服貸与あり、社員旅行、社内英会話教室、スポーツジム利用補助制度、成田山参道「駿河屋」社員割引制度、資格支援制度 等
(パート)交通費支給

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8
 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷

運航整備補助

仕事内容

航空機のスポット誘導(マーシャリング)、翼端監視、パッセンジャーボーディングブリッジの機体装着・離脱操作、手荷物・貨物搭降載作業 など、航空機の運航に直接関る業務です。
※本業務は、航空手荷物または航空貨物ハンドリング業務経験者が対象となります。
希望される方は、まず上記いずれかの業務でご応募ください。

連絡先(お問合せ先)

〒286-0013 千葉県成田市本三里塚53-8
 TEL:0476-24-2424 担当:菅谷

手荷物ハンドリング業務(事業1課) ~グラハン男子・女子の1日の流れ~

【早番例】06:00~16:30勤務

手荷物ハンドリング業務(事業1課) 
~グラハン男子・女子の1日の流れ~
【早番例】06:00~16:30勤務

6:00
7:00
9:00
10:30
11:30
12:30~13:30
13:30~
14:00
15:00
16:00
16:30

全体朝礼
香港からの到着便を担当
台北行きの出発便担当
香港行きの出発便担当
台北からの到着便を担当
休憩
国際線手荷物搬送担当へ移行
北京からの到着便を担当
サンノゼからの到着便を担当
ジャカルタからの到着便を担当
退社

6:00 全体朝礼
7:00 香港からの到着便を担当
9:00 台北行きの出発便担当
10:30 香港行きの出発便担当
11:30 台北からの到着便を担当
12:30~13:30 休憩
13:30~ 国際線手荷物搬送担当へ移行
14:00 北京からの到着便を担当
15:00 サンノゼからの到着便を担当
16:00 ジャカルタからの到着便を担当
16:30 退社


【遅番例】14:00~22:00勤務

14:00
14:30
16:15
16:30
17:30
18:00~19:00
19:00~
19:30
20:00
21:00
22:00

全体朝礼
香港からの到着便担当
折り返し出発便を担当
千歳からの到着便を担当
折り返し出発便を担当
休憩
国際線手荷物搬送担当へ移行
アモイからの到着便を担当
台北からの到着便を担当
インチョンからの到着便を担当
退社

14:00 全体朝礼
14:30 香港からの到着便担当
16:15 折り返し出発便を担当
16:30 千歳からの到着便を担当
17:30 折り返し出発便を担当
18:00~19:00 休憩
19:00~ 国際線手荷物搬送担当へ移行
19:30 アモイからの到着便を担当
20:00 台北からの到着便を担当
21:00 インチョンからの到着便を担当
22:00 退社


手荷物ハンドリング業務(事業1課) ~グラハン男子・女子 キャリアプラン~

手荷物ハンドリング業務(事業1課)
~グラハン男子・女子 キャリアプラン~

入社~3ヶ月


業務中はグロー担当(教育担当)と共に行動し、手荷物の取り扱いに関する基礎知識を身に付ける。

3ヶ月~5ヶ月


空港内で車両を運転する為に必要な車両走行訓練開始。
訓練後、審査を得て空港内にて車両単独走行可能となる。
並行して、国際線手荷物に携わる為の訓練開始。

5ヶ月~1年


国際線手荷物業務(機側作業)を中心として業務に従事

1年~3年


国際線作業に関する資格取得後、国内線到着・出発作業訓練・フライト業務へ移行。

3年~5年


赤帽を被り作業責任者として、到着便毎の作業量把握と便が輻輳した際は要員調整を行う。
イレギュラー発生時には各作業者へ指示を出し、関係部署との調整役となる。

5年~


シフト責任者として現場全体の一日の工程を管理する。

5年~10年

主任、係長としてキャリアを積み重ねて、管理職の補佐を行い 対外的な対応を含めた、幅広い業務展開を行っていく。 

10年~

管理職として経営層を補佐しながら、業務全般のマネジメントを行う。
新しいビジネスモデルの構築等を検討し、会社の幹部としての活躍を。  

貨物ハンドリング業務(事業2課) ~カーゴ男子・女子の1日の流れ~

【早番(輸入作業)】6:00~15:30勤務

貨物ハンドリング業務(事業2課) 
~カーゴ男子・女子の1日の流れ~
【早番(輸入作業)】6:00~15:30勤務

6:00
6:45
7:00
 
 
 
 
 
12:00~13:00
13:00~15:30

朝礼(作業の注意点の確認、情報共有)
作業の事前準備
貨物の搬入、搬出作業
大きく分けて輸入解体エリア、貨物搬入エリア、搬出エリアに分かれる。貨物一つ一つに対してスキャンを行い貨物を動かす。
 
食事休憩(状況により変動有り)
午後の到着機の貨物の搬入、搬出作業
引き継ぎ等行い、退勤
※主にスキャン作業がメインだが、FL車による荷役作業、牽引作業もあり。

6:00 朝礼(作業の注意点の確認、情報共有)
6:45 作業の事前準備
7:00 貨物の搬入、搬出作業
    大きく分けて輸入解体エリア、
   貨物搬入エリア、搬出エリアに分かれる。
   貨物一つ一つに対してスキャンを行い
   貨物を動かす。
  
 
12:00~13:00 食事休憩(状況により変動有り)
13:00~15:30 午後の到着機の貨物の搬入、
        搬出作業引き継ぎ等行い、退勤
        ※主にスキャン作業がメインだ
        が、FL車による荷役作業、牽
        引作業もあり。


【遅番(輸出作業)】14:30~23:30勤務

14:30~19:00
 
 
 
 
 
 
 
19:00~21:45
 
 
 
 
 
21:45~23:30

朝礼(作業の注意点の確認、情報共有)
貨物のトラックへの積み込み作業、輸出作業で使用するコンテナの準備、
現場スタッフとの当日作業の調整。作業の引き継ぎ、後工程管理。
※19:00までに現場入りできるよう食事休憩の調整(休憩1時間)
 
当日便輸出作業開始。トラックによる搬入から、ソートマシンを使い貨物の仕分け。スキャン作業を行い、コンテナに組み付ける。組み付け後軽量を行い、当日便のSPOTへ搬送する。
 
翌日便輸出作業開始。作業内容は当日便作業時と同じ。物量次第では残業発生あり。作業後の後片付け、早番勤務者への引き継ぎ内容を記載し退勤。

14:30~19:00 朝礼(作業の注意点の確認、
        情報共有)貨物のトラック
        への積み込み作業、輸出
        作業で使用するコンテナの
        準備、現場スタッフとの
        当日作業の調整。
        作業の引き継ぎ、後工程
        管理。
        ※19:00までに現場入り
        できるよう食事休憩の調整
        (休憩1時間)
 
19:00~21:45 当日便輸出作業開始。
        トラックによる搬入から、
        ソートマシンを使い貨物の
        仕分け。
        スキャン作業を行い、コン
        テナに組み付ける。組み付
        け後軽量を行い、当日便の
        SPOTへ搬送する。
 
21:45~23:30 翌日便輸出作業開始。
        作業内容は当日便作業時と
        同じ。
        物量次第では残業発生あり。
        作業後の後片付け、早番勤
        務者への引き継ぎ内容を記
        載し退勤。


貨物ハンドリング業務(事業2課) ~カーゴ男子・女子 キャリアプラン~

貨物ハンドリング業務(事業2課) 
~カーゴ男子・女子 キャリアプラン~

入社→現場配属

・現場配属後1ヶ月間、ブラザー担当社員と共に現場作業に入ります。専門用語が多い作業内容ですので、一緒に作業内容を経験し、サポートしていきます。

~1年目

・専門知識、貨物の取り扱い方、特性が理解できてきたら、いよいよ車両資格の訓練に入ります。まずはランプ内(制限区域)を走行する為のルールに関する資格、その後、フォークリフト作業の資格、牽引作業に関する資格取得を行います。
・訓練は訓練教官がしっかりサポートして教えてくれるので、未経験でも安心して資格取得に向けて訓練が行えます。その他、現場作業に関する様々な資格取得の訓練を経て知識、技術の向上を目指していきます。

1年~2年目

・身につけた知識、技術を現場で活用し、さらに新しい事にチャレンジしながら取得した知識と技術を磨いていきましょう。

2年~3年目

・知識、技量もしっかりとした物となり、後輩社員に対してもサポートができるようになってきます。現場作業の一端ではなく、全体の流れを理解し作業ができるようになってくるとさらなるステップアップの時期です。エリア責任者を任され、より視点の高い作業を任されます。

3年~4年目

・現場作業に加え、後輩社員のサポートが求められる『班長』の役職昇格のチャンスがあります。直属の後輩社員を持ち、現場が円滑に進むよう各位のスキルアップのサポート、現場の最前線にて重要なポジションにて力を大いに発揮する立場となります。

4年~5年目

・この年になると、現場作業に加え、本格的な会社の大事な業務に関わっていきます。より高い視点にて現場を管理し、今後の先を見据え、今まで培ってきたものを大いに発揮していきます。自分たちの進む道をしっかり示す大事な役割を担うようになってきます。

5年~10年

主任、係長としてキャリアを積み重ねて、管理職の補佐を行い 対外的な対応を含めた、幅広い業務展開を行っていく。 

10年~

管理職として経営層を補佐しながら、業務全般のマネジメントを行う。
新しいビジネスモデルの構築等を検討し、会社の幹部としての活躍を。  

旅客ハンドリング業務(事業3課) ~GS(グランドスタッフ)の1日の流れ~

旅客ハンドリング業務(事業3課) 
~GS(グランドスタッフ)の1日の流れ~

        (例)7:00~16:00(8時間勤務ver)
    5:30 起床
GSの朝は早い。
身嗜みをふくめて準備を整える。

    5:45
    6:00
    6:15 空港へ出発   普段は電車で出勤するが、電車の動いていない
時間は会社が手配してくれる送迎車で空港に向かう。
    6:30
    6:45
フライト情報(一部)   7:00 始業・ブリーフィング 当日の連絡事項の引き継ぎを受ける
    7:15 沖縄便カウンター業務 カウンター業務を行う。
事前の準備を行い、受付開始と同時にチェックイン
業務を行う。
那覇
行き
7:30受付開始 7:30  
  7:45  
  8:00  
  8:15 沖縄ゲート業務 頃合いを見計らいGATEへ移動。
搭乗準備を行いつつ、使用する飛行機内の準備が
整うのを待ち、準備整い次第、搭乗改札業務を実施。
最終的には飛行機をお見送り。この便で行った内容を
実績として記録する。
8:30搭乗開始 8:30  
  8:45  
9:00出発 9:00  
    9:15  
    9:30 担当業務 社員には個々に社内の業務を割り当てられている。
作業の合間時間を有効活用し、これらの業務を行う。
    9:45  
    10:00  
    10:15  
    10:30 1時間休憩     ターミナル内や休憩所でひと休み・・   
奄美大島
行き
10:45 受付開始 10:45
  11:00
  11:15
  11:30 業務ヘルプ  空いた時間を使って業務のヘルプを行う。
11:45 搭乗開始 11:45 奄美大島便捜索業務 便の途中から担当することも。捜索業務は未搭乗のお客様を
フロア全域を探し回ります。
  12:00  
12:15 出発 12:15  
    12:30 沖縄便到着業務 到着便の担当。準備を整えて、便が到着するのを待ちます。
お客様をお迎えし、お手荷物のお返し等を行う。
那覇
より
12:45 到着 12:45  
13:00 降機開始 13:00  
  13:15  
    13:30 新千歳便カウンター業務 本日担当する最後の便。
準備を整えて業務にあたります。
新千歳
行き
13:45 受付開始 13:45  
  14:00  
  14:15  
  14:30 新千歳便GATE業務 搭乗時間にあわせて、GATEへ移動します。
自分で時間管理をできるようになることが重要です。
14:45 搭乗開始 14:45  
  15:00  
15:15 出発 15:15  
    15:30 当日業務処理 業務終了後カウンター周りの後片付けや当日の
売上の精算等の作業を行います。
    15:45  
    16:00 終業 処理残しがないのを確認し、業務終了。
電車で退勤。
    16:15 寮へ移動
    16:30 寮到着 お疲れ様でした。

    (例)7:00~16:00(8時間勤務ver)
    5:30 起床
GSの朝は早い。
身嗜みをふくめて準備を整える。

    5:45
    6:00
    6:15 空港へ出発   普段は電車で出勤するが、電車の動いていない
時間は会社が手配してくれる送迎車で空港に向かう。
    6:30
    6:45
フライト情報(一部)   7:00 始業・ブリーフィング 当日の連絡事項の引き継ぎを受ける
    7:15 沖縄便カウンター業務 カウンター業務を行う。
事前の準備を行い、受付開始と同時にチェックイン
業務を行う。
那覇
行き
7:30受付開始 7:30  
  7:45  
  8:00  
  8:15 沖縄ゲート業務 頃合いを見計らいGATEへ移動。
搭乗準備を行いつつ、使用する飛行機内の準備が
整うのを待ち、準備整い次第、搭乗改札業務を実施。
最終的には飛行機をお見送り。この便で行った内容を
実績として記録する。
8:30搭乗開始 8:30  
  8:45  
9:00出発 9:00  
    9:15  
    9:30 担当業務 社員には個々に社内の業務を割り当てられている。
作業の合間時間を有効活用し、これらの業務を行う。
    9:45  
    10:00  
    10:15  
    10:30 1時間休憩     ターミナル内や休憩所でひと休み・・   
奄美大島
行き
10:45 受付開始 10:45
  11:00
  11:15
  11:30 業務ヘルプ  空いた時間を使って業務のヘルプを行う。
11:45 搭乗開始 11:45 奄美大島便捜索業務 便の途中から担当することも。捜索業務は未搭乗のお客様を
フロア全域を探し回ります。
  12:00  
12:15 出発 12:15  
    12:30 沖縄便到着業務 到着便の担当。準備を整えて、便が到着するのを待ちます。
お客様をお迎えし、お手荷物のお返し等を行う。
那覇
より
12:45 到着 12:45  
13:00 降機開始 13:00  
  13:15  
    13:30 新千歳便カウンター業務 本日担当する最後の便。
準備を整えて業務にあたります。
新千歳
行き
13:45 受付開始 13:45  
  14:00  
  14:15  
  14:30 新千歳便GATE業務 搭乗時間にあわせて、GATEへ移動します。
自分で時間管理をできるようになることが重要です。
14:45 搭乗開始 14:45  
  15:00  
15:15 出発 15:15  
    15:30 当日業務処理 業務終了後カウンター周りの後片付けや当日の
売上の精算等の作業を行います。
    15:45  
    16:00 終業 処理残しがないのを確認し、業務終了。
電車で退勤。
    16:15 寮へ移動
    16:30 寮到着 お疲れ様でした。

旅客ハンドリング業務(事業3課) ~GS(グランドスタッフ) キャリアプラン~

旅客ハンドリング業務(事業3課) 
~GS(グランドスタッフ)キャリアプラン~

入社~2ヶ月 


現場OJT 
一人前のGSを目指し、先輩指導の元、日夜訓練にあけくれる。 

2ヶ月~1年


チェックイン~GATE~シップサイドを駆けまわるGSライフ! 
1人前のGSとして日々のお客様対応を行う。 

1年~3年


日常業務でも一般GSに指示を出し、よりスムーズなサービスを提供できるように。 
社内での立ち位置も、役職者をささえる中堅として社内運営を補佐。 

3年~5年


班員をまとめ、リーダーとして組織運営を行っていく。 
現場の問題点を吸い上げ、より働きやすい環境作りを。

5年~10年目


主任、係長としてキャリアを積み重ねて、管理職の補佐を行い
 対外的な対応を含めた、幅広い業務展開を行っていく。 

10年~


管理職として経営層を補佐しながら、業務全般のマネジメントを行う。 
新しいビジネスモデルの構築等を検討し、会社の幹部としての活躍を。 

手荷物ハンドリング業務(事業1課) サクセスストーリー

手荷物ハンドリング業務(事業1課) サクセスストーリー

三瓶暢之 空港事業部事業1課主任

前職 自衛官
現職 地上スタッフ
 
卒業後は自衛隊、販売業と経験しましたが、興味があった航空業界で働くということが
忘れられず福島より成田へ。2006年4月入社。
 

(地元で見たあの光景を自らの仕事に)

もともと航空業界には興味がありました。その為、前職時地元である福島空港の展望デッキは行きつけの場所でした。航空機の周りで働く作業員を常に見ていて憧れていました。
そんな時、募集の情報が舞い込んできて思い切って転職。福島とは規模が違う成田で
最初は驚きばかりでしたが、今はあの日あの展望デッキでみた方々と同じ作業に関われて
誇りに思います。
 

(お客様の気持ちになって)

我々の仕事は到着されたお客様の手荷物を航空機より搬送したり、出発される手荷物を
搭載し航空機に搭載する作業を行っています。
一つ一つのお手荷物を見るとどんな旅行をされてきたのか、また、これから旅行をされる
お客様のワクワク感が伝わってきて責任重大な作業だということを常に意識し行っています。そのような面でやりがいを感じ、お客様の気持ちになって毎日作業を行っています。
チームワークが重要な作業です。自分と仲間、お互い信じあって作業が出来る事こそやりがいかもしれません。
 

(have  a  nice  flight)

寮は空港近くと市内の何カ所かに分かれてあります。どの寮にしても設備がしっかりとして、安心して住める作りとなっています。なんといっても空港の近くの寮は滑走路が
近い事もあって航空機が間近で離着陸していきます。飛行機ファンにはたまらないのではないでしょうか。
最後に、我々の仕事はお客様と共にあります。全ての出発作業が整い、滑走路向かって走り出していく航空機、乗務員、そしてお客様に手を振り小さく

「have  a  nice  flight」

そう気持ちでつぶやきます。
皆さんもきっとやりがいというものを感じられるはずです。
そして最高の仲間を作りましょう。