Blog

グラハン体験

blog

こんにちは、人事採用課の小野です。

もう今年の終わりが見えてきましたね、1年が本当に早く感じます。

そろそろ若い世代の方と会話が合わなくなるのを感じる今日この頃です泣

とはいえ、若い方たちが入社してくれるのは本当に嬉しいです!

そんな中、以前から授業等で交流のあった専門学校の学生さんがまたまた成田空港に来てくれました!!

今回は私たちのお仕事の一つ、【グランドハンドリング業務】をホントの間近で見学したり体験もしてもらいました。

最初はLCC事業部のフライト業務を見学!

まずはカウンターでお預かりしたお客様の荷物を飛行機の所まで搬送する「出発ソーティング場」に行きました。

フライト業務ではPeach Aviationのハンドリングを担当しているので国内線がメインです。

国内線ですのでお荷物もそんなに重くはなく、

学生さんも「意外と軽いです!」って言っていました。

まだこの時までは、、、

そしてお荷物をコンテナやカートに搭載する手順を学んで、実際にこれから飛ぶ飛行機のところまで一緒にお荷物を搬送しました!

空港のランプエリア、色んな飛行機が往来している中を通るので学生さんはとても目を輝かせながら見渡していました。

他にも、飛行機のドアクローズやプッシュバックも見学しました。

お客様として飛行機に乗った時には見れない景色を今回お見せできたので本当に良かったです!

最後はANAの国際線、マニラから成田に到着した便の作業を私と一緒に体験してもらいました!

到着した飛行機の貨物室からコンテナを出して「到着ソーティング場」に搬送。

そして実際にお客様の荷物を返却する作業を行いましたが、やはり国際線という事でお荷物が重い重い。

それでも体の使い方や返却の仕方をしっかりと吸収しながら作業を頑張っていました!

一日本当にお疲れ様でした!

今回の経験でより空港の仕事に興味をもってもらえたらなと思います。

今度は同じエコーパートナーズの社員として一緒に働けるのをお待ちしています!!

関連記事

久しぶりの福島!

こんにちは、人事採用課の小野です。 世間はもう夏休みですね~皆さんはどこか旅行に行かれますでしょうか? 私は先週、実家のある福島に帰省しました!! 久々に帰るので仕事中もウキウキしておりました(笑) 最初は仕事終わりにそ…続きを読む

ワクワク、ドキドキの新年度!

皆さんこんにちは(^∇^) エコーパートナーズのサンシャインこと、2課の 西沖広太郎です! 新年度になり、いよいよ今年度三里塚のロッカーで 使用してた場所が自社の持ち物になりどの様な姿に 変わるのかワクワクしています。 …続きを読む

私の休日と仕事

青森県出身の事業1課 寒河江 みゆりです。   今月4日間、地元に帰省してきました! 車の運転が好きなので毎回、車で数時間かけてドライブがてら帰ります。  今回の帰省は、高校生の時から出ているマラソンに出場することが目的…続きを読む

おもち会

こんにちは、人事採用課の小野です。 皆さんお正月はゆっくりできましたでしょうか? 年末年始の成田空港はお客様の活気であふれていました。 数年前では考えられない光景に嬉しさを感じつつも現場作業はとても忙しく、「これが嬉しい…続きを読む

仕事納め

皆さんこんばんは! 2課の岩崎です。 本日2課輸出作業の年内最後の日でした。 貨物は少なく決して忙しくはなかったものの、 皆気を抜く事なく無事1年の締めくくりになりました。 来年は今年以上に2課のチームワークで安全を 第…続きを読む

トップぺ戻る