Blog

令和4年度 成田祇園祭 開催!

blog

コロナ禍に突入してから3年振りに成田祇園祭が開催されました。

本年は当社のルーツでもある『仲之町区』が7年に一度の当番町として、

祇園祭実行委員会を組織し、先ずは開催すべきか?止めるべきか?

から約1年に渡り議論を重ねて準備を行って参りました。


成田市のみならず、全国の自治体で苦渋の選択をせざるを得ない状況がこの2年続いていた中、

やはり、「このままでは日本の伝統文化である祭礼行事や、人と人との繋がりや絆の機会が

断ち切れてしまう」といった危機感を持たれた関係者の方々も多かったのではないでしょうか。

 

今回は運行時間を短縮したり、様々な感染対策を行いつつの通常ではない開催方式となりました

が、子供達の沢山の笑顔を見れた事で、何よりも「次世代にしっかり文化を継承させていく」

という大事な責務に少しでも寄与出来たかと思います。

地元企業や各団体の皆様からも、「開催してくれてありがとう!」というお声を

多方面からお寄せ頂いたとも聞きました。

 

時代はSDGs(持続可能な社会)を目指し始めております。

地域と地域、人と人との繋がり、老若男女問わず一つとなる「願い」の行事。

300年続くこの祭礼行事を100年後、200年後の子供たちも同じように

楽しんで開催している姿を期待すると共に皆様の末永い健康と幸せを祈念致します。

関連記事

旅客サービス課  みんなの原点を辿る旅~Prologue~

2024年、旅客サービス課のキャンペーンが始まります。 本日から、毎日BLOGを2本UPいたします!!! 旅客サービス課に今年入社した社員の「夏休み」と「GSになりたかった?」のお題にて書いていただいておりますので、是非…続きを読む

【旅客ハンドリング//GS// スピンオフ企画 私の正月はこう過ごしていた&みんなの原点 第2弾】

こんにちは。 旅客ハンドリング部2課Nです。   私が高校生の時のお正月の思い出をご紹介したいと思います。 私は毎年、 1月1日に東京にあるおばちゃん家に行き、親戚と一緒におばあちゃんの手作りのお節や料理を食べるのが恒例…続きを読む

新しく始めたいこと♪♪

お疲れ様です。 手荷物2課 Kです。 手荷物1課から頂いたお題、『新しくやりたいこと』にお答えしたいと思います。 新しく始めたいことは、ズバリ釣りです。 実は過去にバス釣りを少しだけやった事はあったのですが、小学生時代の…続きを読む

25卒エントリーお待ちしてます!

こんにちは、人事採用課の小野です。 エコーパートナーズでは入社式を終え、たくさんの新人達が訓練に励んでいます! その様子もブログであげていくのでお楽しみに!! さて、就活をしている25卒のみなさん エコーパートナーズでも…続きを読む

石川班夏祭り

こんにちは! 事業3課の石川です^ ^ 石川班では毎月班内でイベントを行っています! 今月8月は夏ということで夏祭りを開催しました。 チョコバナナ、焼きそば、たこ焼き、、 ヨーヨー、型抜き、花火!! 色々準備しました(#…続きを読む

トップぺ戻る