Blog

令和4年度 成田祇園祭 開催!

blog

コロナ禍に突入してから3年振りに成田祇園祭が開催されました。

本年は当社のルーツでもある『仲之町区』が7年に一度の当番町として、

祇園祭実行委員会を組織し、先ずは開催すべきか?止めるべきか?

から約1年に渡り議論を重ねて準備を行って参りました。


成田市のみならず、全国の自治体で苦渋の選択をせざるを得ない状況がこの2年続いていた中、

やはり、「このままでは日本の伝統文化である祭礼行事や、人と人との繋がりや絆の機会が

断ち切れてしまう」といった危機感を持たれた関係者の方々も多かったのではないでしょうか。

 

今回は運行時間を短縮したり、様々な感染対策を行いつつの通常ではない開催方式となりました

が、子供達の沢山の笑顔を見れた事で、何よりも「次世代にしっかり文化を継承させていく」

という大事な責務に少しでも寄与出来たかと思います。

地元企業や各団体の皆様からも、「開催してくれてありがとう!」というお声を

多方面からお寄せ頂いたとも聞きました。

 

時代はSDGs(持続可能な社会)を目指し始めております。

地域と地域、人と人との繋がり、老若男女問わず一つとなる「願い」の行事。

300年続くこの祭礼行事を100年後、200年後の子供たちも同じように

楽しんで開催している姿を期待すると共に皆様の末永い健康と幸せを祈念致します。

関連記事

オリンピックで応援したスポーツや興味を持ったスポーツ

お疲れ様です!事業4課の前田です。 オリンピックが終わってしまいました。毎度毎度さみしい気持ちになります泣 さて今回は3課の方より 「オリンピックで応援したスポーツや興味を持ったスポーツ」というお題を頂きました! 私がオ…続きを読む

空 そら Sora 空港!!

初めまして!!入社4年目にして初のブログ参加の事業4課田村です。 事業3課の並木さんより「空」にまつわる写真というバトンが回っていましたので、代表で私が投稿します!(とは言っても、空の日から1週間以上あいてしまいましたが…続きを読む

花粉症

おはようございます❗二課の吉井です❗ 皆さん今年の花粉症は大丈夫ですか?今年は去年に比べて多いと自分的には思います。睡眠はとれていますか?私は花粉症の時期は鼻が詰まってしまって眠れず二時間おき…続きを読む

こんな年末年始でした

こんにちは、手荷物1課のKMYです。 新年が始まってしまいました、2025年もいい年になるのを願いたいです(笑) さて今回のリレーブログのお題は「こんな年末年始でした」です。 まーこれはね、私たちの業界だと普通なんですが…続きを読む

和歌山へGO!【GO TO FLYキャンペーン】

お疲れ様です。 ランプサービス課 渡部でございます。 今回、GO TO FLYキャンペーンを利用して家族旅行へ行ってきましたー。 普段は皆さんをお見送りする立場ですが、今回は『お見送りしてもらう』側として、利用者目線で見…続きを読む

トップぺ戻る