Blog

令和4年度 成田祇園祭 開催!

blog

コロナ禍に突入してから3年振りに成田祇園祭が開催されました。

本年は当社のルーツでもある『仲之町区』が7年に一度の当番町として、

祇園祭実行委員会を組織し、先ずは開催すべきか?止めるべきか?

から約1年に渡り議論を重ねて準備を行って参りました。


成田市のみならず、全国の自治体で苦渋の選択をせざるを得ない状況がこの2年続いていた中、

やはり、「このままでは日本の伝統文化である祭礼行事や、人と人との繋がりや絆の機会が

断ち切れてしまう」といった危機感を持たれた関係者の方々も多かったのではないでしょうか。

 

今回は運行時間を短縮したり、様々な感染対策を行いつつの通常ではない開催方式となりました

が、子供達の沢山の笑顔を見れた事で、何よりも「次世代にしっかり文化を継承させていく」

という大事な責務に少しでも寄与出来たかと思います。

地元企業や各団体の皆様からも、「開催してくれてありがとう!」というお声を

多方面からお寄せ頂いたとも聞きました。

 

時代はSDGs(持続可能な社会)を目指し始めております。

地域と地域、人と人との繋がり、老若男女問わず一つとなる「願い」の行事。

300年続くこの祭礼行事を100年後、200年後の子供たちも同じように

楽しんで開催している姿を期待すると共に皆様の末永い健康と幸せを祈念致します。

関連記事

スリランカ料理(ホッパー)

お疲れ様です。 事業三課のマヌジャーです。 今日はスリランカの料理の一つを紹介します。 スリランカ料理といえば皆さんは、どんなイメージをしていますか?カレーですね!インドカレーと似ているカレーですね。もちろん主食がお米で…続きを読む

【旅客ハンドリング//GS// 私のクリスマスはこう過ごしていた&みんなの原点 第5弾】

皆さんこんにちは!旅客ハンドリング部2課Sです。 小学生の頃は、 本当にサンタさんがいることを信じていて、 寝るときワクワクしてました笑 翌朝起きると、 プレゼントが置かれていて、 すごく嬉しくなりましたね。 そんな私で…続きを読む

ドライブ🚘

おつかれさまです!事業1課 小林 将也です!! 6月 梅雨ですね☔️ 雨が降ったり、晴れたり様々な天候ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか!? 久しぶりのブログ投稿ということで、事業4課 …続きを読む

春のおすすめスポット

皆様こんにちは。 ランプサービス課中村です。 今回のブログのお題は「春のおすすめスポット」です。 年度の切り替わりとなるこの季節は何かとバタバタするものですね。 心労はなくとも、体は疲弊していきます。 「せっかくの行楽シ…続きを読む

「もうすぐ秋!涼しくなったらやりたいこと」

どうも皆さん、おはこんばんにちは 事業4課の村上です。 今回のお題が『もうすぐ秋!』ということで涼しくなったらしたいことなんですが、皆さんは秋といえば何を思い浮かべるでしょうか。 スポーツの秋? 食欲の秋? 読書の秋? …続きを読む

トップぺ戻る