Blog

グラハン機材紹介!

グラハン

皆さんこんにちは。事業4課中村です。
皆様ご存じかも知れませんが、弊社は「グランドハンドリング」という航空機の地上支援業務を行っております。
グランドハンドリング業務と一口に言っても様々な作業があり様々な機材を使用するのですが、
本日は多数ある機材の中でも我々にとって最も身近であり、使用頻度の高いトーイングトラクターという機材
をご紹介させて頂きたいと思います。
20211201110433fee.jpg
こちらがトーイングトラクターです。
我々は通称で「TT車」、もしくは「タグ車」なんて呼んだりしています。
全国の空港で走り回っている車両なので「これ知ってる!!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この車両は空港で使用する非自走車両(運転席がついておらず自走することが出来ない車両)の牽引に使用されます。
202112011104576c8.jpg
牽引する非自走車両はお客様の手荷物や貨物を搭載したコンテナ等が主ですが、時にはお客様が搭乗する為の
階段を牽引することも…
20211201110512903.jpg
TT車のサイズは軽自動車程ですが、この小さな車体でなんと4トンもの重さがあります。
一般的な乗用車が1~2トンほどですから倍以上ですね。
触ってみるとまさに鉄の塊といった感触で、とにかく硬く重い車両です。
2021120111052119a.jpg
エンジンはトヨタ製の3.5リッターディーゼルを搭載。
このエンジンが発する強力なトルクで重量のある機材も軽々と牽引することが出来ます。
20211201110540766.jpg
スピードメーターは50キロまで目盛りが刻まれていますが、実際の最高速度は30キロ程になります。
ちょっと遅いのでは…と思われるかもしれませんが、空港内を走行する車両は最高速度が30キロと定められているので丁度良いですね。
各種牽引作業の他、空港内のちょっとした移動にも使用されるTT車。
我々グラハン作業者にとって必要不可欠な車両です。
弊社インスタグラムでもTT車の紹介記事をUPしています。
ブログでは公開していない画像もあるので是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/p/CWsHZ_sP9B_/

関連記事

夏の風物詩♪♪

お疲れ様です。 事業2課 M です。 事業1課より、お題を頂きましたのでお答えしたいと思います。 夏ですね! 夏の風物詩といえばたくさんありますが、私の夏の風物詩といえば、『ひまわり』です! 植木鉢を買いまして、ひまわり…続きを読む

勤続10年表彰 & 手荷物投入口 功労表彰

お疲れ様です!事業1課の小林 将也です!! 先日、班員の小高さんと一緒にANA成田スカイセンターに行ってまいりました! 小高さんの【エコーパートナーズ 勤続10年表彰】&【国際線アライバルソーティング場の乗り継…続きを読む

peachに乗ってUSJへ行こう『go to flyキャンペーン』

こんにちは!ランプサービス課の岸下です! ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎…続きを読む

NH事業部手荷物2課のお仕事紹介♪

お疲れ様です。 手荷物2課 E です。 今回はNH事業部手荷物2課のお仕事を紹介したいと思います。 手荷物2課は、主に出発作業を担当している部署になります。 旅客が預けた手荷物がベルトに流され、巡りに巡って私たちの作業エ…続きを読む

手荷物1課の2023年度を振り返って

こんにちは、手荷物1課の大塚です! 昨日は成田空港も雪が降りました。これ以上降らないでほしいものです、、、 さて今回のリレーブログですが、ランプサービス課から 「手荷物1課の2023年度を振り返って」というお題をいただき…続きを読む

トップぺ戻る