
仕事納め
皆さんこんばんは! 2課の岩崎です。 本日2課輸出作業の年内最後の日でした。 貨物は少なく決して忙しくはなかったものの、 皆気を抜く事なく無事1年の締めくくりになりました。 来年は今年以上に2課のチームワークで安全を 第…続きを読む
皆さんこんにちは。事業4課中村です。
皆様ご存じかも知れませんが、弊社は「グランドハンドリング」という航空機の地上支援業務を行っております。
グランドハンドリング業務と一口に言っても様々な作業があり様々な機材を使用するのですが、
本日は多数ある機材の中でも我々にとって最も身近であり、使用頻度の高いトーイングトラクターという機材
をご紹介させて頂きたいと思います。
こちらがトーイングトラクターです。
我々は通称で「TT車」、もしくは「タグ車」なんて呼んだりしています。
全国の空港で走り回っている車両なので「これ知ってる!!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この車両は空港で使用する非自走車両(運転席がついておらず自走することが出来ない車両)の牽引に使用されます。
牽引する非自走車両はお客様の手荷物や貨物を搭載したコンテナ等が主ですが、時にはお客様が搭乗する為の
階段を牽引することも…
TT車のサイズは軽自動車程ですが、この小さな車体でなんと4トンもの重さがあります。
一般的な乗用車が1~2トンほどですから倍以上ですね。
触ってみるとまさに鉄の塊といった感触で、とにかく硬く重い車両です。
エンジンはトヨタ製の3.5リッターディーゼルを搭載。
このエンジンが発する強力なトルクで重量のある機材も軽々と牽引することが出来ます。
スピードメーターは50キロまで目盛りが刻まれていますが、実際の最高速度は30キロ程になります。
ちょっと遅いのでは…と思われるかもしれませんが、空港内を走行する車両は最高速度が30キロと定められているので丁度良いですね。
各種牽引作業の他、空港内のちょっとした移動にも使用されるTT車。
我々グラハン作業者にとって必要不可欠な車両です。
弊社インスタグラムでもTT車の紹介記事をUPしています。
ブログでは公開していない画像もあるので是非ご覧ください!
https://www.instagram.com/p/CWsHZ_sP9B_/
皆さんこんばんは! 2課の岩崎です。 本日2課輸出作業の年内最後の日でした。 貨物は少なく決して忙しくはなかったものの、 皆気を抜く事なく無事1年の締めくくりになりました。 来年は今年以上に2課のチームワークで安全を 第…続きを読む
こんにちは、人事採用課の小野です。 冬は凍結が心配、、、雨が降った翌日は特に怖いですよね。 そんな中、弊社の安全担当より空港内での車両運転がとても安全な社員が表彰されました! グランドハンドリングスタッフは飛行機の周りで…続きを読む
この年の瀬に大寒波が襲来しておりまして、さらに、インフルエンザやら胃腸炎やらが流行り出して、盛り上がりを見せる日本列島にていかがお過ごしでしょうか? 体調管理はしっかり行っていますか?年末繁忙期が落ち着くまでもうすぐです…続きを読む
お疲れ様です。 事業1課から本澤です。 さて本日、事業1課の遅番出勤の社員、約40名にて出勤前にエコーベースの大掃除を行いました! 参加してくれた皆さん有り難うございました! 状況はというと… 各部屋から駐車場まで分担し…続きを読む
W台風でエライ事になってますが、みなさんの住んでいる地域はどうですか~?晴れてますか~? とりあえず成田は晴れてますが時期に雨模様に変わっていくようです。 成田空港を利用して旅行を計画されている方は天気予報を要チェックし…続きを読む