新オフィス!?
こんにちは! 採用担当の石川です! この度、私たちエコーパートナーズは成田空港内に 新しく自社オフィスを構えることになりました!!! 私自身、現在入社10年目ですが、 入社当初はカウンター横にある2、3人ほどが入れるスペ…続きを読む
こんにちは!お久しぶりです。事業3課の杉山です!!
今回のエコーブログの内容は、事業2課の石橋さんから『 雪の日の空港事情』というテーマでバトンが回ってきたので、雪の日の空港の様子をお伝えしていきたいと思います!
私達の働いている成田で”雪!”って、そんなに大した雪降ったことないだろうし、ネタが無いんじゃないか??と思われる方も多いと
思います。
実際に大雪が降って成田空港が大混乱に陥ったのは2018年の1月以降は無いそうで、私は2018年の10月入社なので、そこまで大事に巻き込まれたことはありません!

↑↑↑
こちらの写真は2018年1月に成田で大雪が降った際の写真を先輩が提供してくれました!
成田ではこれぐらいでも、大雪です(´・_・`)
このように、あまり雪が降らない場所っていざ降ると、たとえ少量だとしても交通インフラは結構影響されてしまうんです。
なので、私が入社してからも出発到着便ともに、遅延や欠航になったり、ダイバート(当初の目的地以外の空港に着陸すること)したり…っていう事は実際に起こっています。そのような時現場で私達がどのような事をしているのかというと…
出発便で遅延や欠航が決まった便に対して、カウンターでは早急にその情報をお客様にお伝えし、それぞれのお客様のご希望に合わせて予約の変更等の作業を行います。搭乗口では遅延に関するアナウンスや、お客様からの直接のお問い合わせに的確な回答ができるようにしておき、併せていつでも搭乗が開始できるように準備をします。到着便に関しては、搭乗口での対応とほぼ同じで、遅延のお詫びのアナウンスやお問い合わせの対応になります。
どの対応にしても普段から行っている作業ではないので、バタバタしないように全員でコミュニケーションを取り合って、入念な準備を行ってからお客様の前に立つようにしています。
前もって飛ばさないと決まる便もあれば、ギリギリまで飛ばすか飛ばさないか判断しかねる便もあるので、臨機応変さが求められます!!(これが結構難しいんです!笑)
以上、成田空港での雪の日のお仕事事情でした!
少し堅くなってしまいましたが、こんなことしてるんだなーってなんとなくでもイメージしていただけたら幸いです!^ ^
最後に余談にはなりますが、こちらの写真はこれまた先輩が提供してくださった千歳空港の写真なんですが…

……。もう次元が違いすぎて、こんな雪が成田で降ったらって考えたらぞっとしちゃいました。笑
写真をたくさん提供してくださったN.I先輩ありがとうございました!!!!

次回リレーブログ内容ですが…来る2月14日はバレンタインデー!!という事で4課の方へ「私のおすすめスイーツ」で繋がせていただきたいと思います!4課の方よろしくお願いします!
こんにちは! 採用担当の石川です! この度、私たちエコーパートナーズは成田空港内に 新しく自社オフィスを構えることになりました!!! 私自身、現在入社10年目ですが、 入社当初はカウンター横にある2、3人ほどが入れるスペ…続きを読む
お疲れ様です。事業2課 福田です。今回のお題は『好きなウインタースポーツ、やってみたいウインタースポーツは?』ということで、冬季オリンピックも連日盛り上がっていますよね!冬のスポーツと言えばスキーですが、もちろんやった事…続きを読む
こんにちは!初めまして、事業2課の松井です。 主に輸出を担当し、入社してから6年目を過ごしております、今年度は改善担当に就いているのでより安全に作業するにはどうすればいいのか、作業手順を見直して効率を上げるにはどうすれ…続きを読む
こんにちは☺ 事業3課の平澤と石田です! 真ん中は改善担当のリーダー、O班長です!! 事業2課の渡部さんより「3課の頑張っている事」についてのお題を頂きましたので紹介させて致します! 事業2課渡部さんのブ…続きを読む
みなさーん! こんにちはー!こんばんはー! 最近料理にはまってきた、事業3課の林です。 家にいる時間も増えてきたので、いろいろな料理を作って楽しんでいます♪ さて先日事業2課の山本さんより「新しく挑戦したいことはあります…続きを読む