
アナウンスの達人
こんにちは 事業3課の石川です! 今日は私たち事業3課の素敵な仲間の活躍を紹介します!! 現在私たちがハンドリングを行なっているバニラエア では「最後まで全力運行中バニラエアForever」キャンペーンを行なっています。…続きを読む
こんにちは!お久しぶりです。事業3課の杉山です!!
今回のエコーブログの内容は、事業2課の石橋さんから『 雪の日の空港事情』というテーマでバトンが回ってきたので、雪の日の空港の様子をお伝えしていきたいと思います!
私達の働いている成田で”雪!”って、そんなに大した雪降ったことないだろうし、ネタが無いんじゃないか??と思われる方も多いと
思います。
実際に大雪が降って成田空港が大混乱に陥ったのは2018年の1月以降は無いそうで、私は2018年の10月入社なので、そこまで大事に巻き込まれたことはありません!
↑↑↑
こちらの写真は2018年1月に成田で大雪が降った際の写真を先輩が提供してくれました!
成田ではこれぐらいでも、大雪です(´・_・`)
このように、あまり雪が降らない場所っていざ降ると、たとえ少量だとしても交通インフラは結構影響されてしまうんです。
なので、私が入社してからも出発到着便ともに、遅延や欠航になったり、ダイバート(当初の目的地以外の空港に着陸すること)したり…っていう事は実際に起こっています。そのような時現場で私達がどのような事をしているのかというと…
出発便で遅延や欠航が決まった便に対して、カウンターでは早急にその情報をお客様にお伝えし、それぞれのお客様のご希望に合わせて予約の変更等の作業を行います。搭乗口では遅延に関するアナウンスや、お客様からの直接のお問い合わせに的確な回答ができるようにしておき、併せていつでも搭乗が開始できるように準備をします。到着便に関しては、搭乗口での対応とほぼ同じで、遅延のお詫びのアナウンスやお問い合わせの対応になります。
どの対応にしても普段から行っている作業ではないので、バタバタしないように全員でコミュニケーションを取り合って、入念な準備を行ってからお客様の前に立つようにしています。
前もって飛ばさないと決まる便もあれば、ギリギリまで飛ばすか飛ばさないか判断しかねる便もあるので、臨機応変さが求められます!!(これが結構難しいんです!笑)
以上、成田空港での雪の日のお仕事事情でした!
少し堅くなってしまいましたが、こんなことしてるんだなーってなんとなくでもイメージしていただけたら幸いです!^ ^
最後に余談にはなりますが、こちらの写真はこれまた先輩が提供してくださった千歳空港の写真なんですが…
……。もう次元が違いすぎて、こんな雪が成田で降ったらって考えたらぞっとしちゃいました。笑
写真をたくさん提供してくださったN.I先輩ありがとうございました!!!!
次回リレーブログ内容ですが…来る2月14日はバレンタインデー!!という事で4課の方へ「私のおすすめスイーツ」で繋がせていただきたいと思います!4課の方よろしくお願いします!
こんにちは 事業3課の石川です! 今日は私たち事業3課の素敵な仲間の活躍を紹介します!! 現在私たちがハンドリングを行なっているバニラエア では「最後まで全力運行中バニラエアForever」キャンペーンを行なっています。…続きを読む
お疲れ様です‼ 事業①課の遠藤です。 掲載が遅くなりましたが、9月5日、私の母校である「東日本航空専門学校」にて、学内ハンドリングセミナーに参加してきましたー! 久しぶりに訪れた学校は懐かしく、お世話になっ…続きを読む
こんにちは! 事業一課の岩井です。 先日、マイナビルーム千葉にて開催されました弊社の会社説明会に参加しました! 説明会には、約40名の学生が参加されていました。 説明会に来て下さった学生の中には、学校で専門的な事を学び、…続きを読む
こんにちは、人事採用課の小野です。 関東で雪が降った2週間前と今の気温の差が激しいですね 風も強く春一番だとか、、、 そんな雪が降った次の日の2月6日、 私達エコーパートナーズは「成田空港合同企業説明会」に参加しました!…続きを読む
お疲れ様です!事業2課前田です。 先月に行われたFL荷役技能検定2級の試験に我ら輸出の星、田村係長が受験しました! 受験結果は見事に合格! 狭き門を突破出来る田村係長は自慢です! 現場のFL荷役も田村係長から学ばさせて頂…続きを読む