Blog

知っておくと得する!?飛行機の豆知識~飛行機の誕生から退役まで~

みなさーん!こんにちはー!
こんばんはー!
先日ニュースで22日より成田空港のB滑走路運用再開のニュースを見て、
少しずつ日常に戻ってきたんだな~と感じた事業3課の林です。
成田空港には滑走路が2つ(A滑走路:4,000m×60m、B滑走路:2,500m×60m)ありますが、コロナウィルスの影響を受け、成田空港を離発着する航空機が大幅減便となったため、B滑走路が一時的に運用停止となりました。
ですが、そのB滑走路がいよいよ7月22日より運用再開となります!
さて、今日は久しぶりに「知っておくと得する!?」シリーズです。
今日のテーマは「飛行機の誕生から退役まで」です。
過去の「知っておくと得するシリーズ」はこちらから…
出発時間編
機番編
形あるものは必ず時が経てば劣化してしまいます。飛行機ももちろん同じです。
現在では飛行機も毎月新規登録・登録抹消が行われています。
※詳しくは国土交通省のホームページにありますので、そちらをご参照ください。
国土交通省「航空」『航空機登録の件数』
先日、先月分(2020年6月分)の航空機の登録抹消情報が更新されましたが、
その中にPeachのJA805Pという機材が含まれておりました。
これでPeachの航空機は合計5機が退役したということになります。
※ちなみにPeachの機材は全てリースなので、退役した後も整備+塗装を変更したのち、再び別のエアラインで運用されます。
JA805P②
JA805P①
私も業務の時に何度か側で見た機材ということもあって、驚きました。
ちなみにこのJA805Pという機材は、意外と成田空港と関わりがある機材なのです!
というのも2013年に、Peachは初めて関西空港(KIX)-成田空港(NRT)の運行を開始しました。その初便であるMM111便(KIX→NRT)で使われたのが、この機材なのです!
運航当初は就航記念として、航空機の後ろに某大物アイドルが描かれたのもニュースとなりました!(詳しく知りたい方は「JA805P」とインターネットで検索してみましょう!)
そもそも飛行機はどこで製造されているのでしょうか…?
航空機メーカーは様々ありますが、
代表的なメーカーは「ボーイング」「エアバス」です。
「ボーイング」はアメリカのシアトルに本社があり、工場も近くにあります。
「エアバス」はフランスのトゥールーズに本社と工場があり、工場見学もしています。
Peachの機材はエアバス製なので、全てフランスで作られました♪
工場で製造された後はテストフライトを何度も重ねて、購入元のエアラインまでデリバリーされます(昨年ですとANAのフライングホヌこと、A380のデリバリーフライトが有名となりました)。
Peachの機材は先ほど「全てリース」とお伝えしましたが、テストフライトを重ねた後は、各リース企業で保管されます。Peachの機材もその企業の1つよりお借りしているのです。
リース企業からレンタルした後は、各エアラインが訓練を何度も実施し、その後やっと旅客を乗せたフライトがスタートします。
JA805Pも日本の各空港を初め、国際線の運用などにも投入され、いろいろな旅をしてきたと思われます。
そして初就航から約7年後の2020年の5月末に、Peachとしてのラストフライトを迎えました。
ちなみに最後の運用がまさかの、成田発関西空港行のMM320(NRT→KIX)。Peachが運用する機材の名前もエアバス320(A320)。成田便に始まり成田便で終わる。しかも最後は偶然にも飛行機の名前と同じ便名。

個人的にはいろいろな奇跡が重なったなと驚いています。
このJA805Pはこの後日本を旅立ち、海外にて塗装が変更され他のエアラインで再び活躍するか、それとも残念ながらスクラップになるかはわかりません。
とにかく、お疲れ様でした!と伝えたいですね♪
実はPeachは今後新機材が入ってくる予定なので、そのための入れ替えが行われます。次々と新しい機材がやってくる中、これまで活躍してきた機材たちは退役となるのです。
今回はPeachの飛行機を例に、飛行機の一生の少しをお話しさせていただきました。
もちろんPeachの機材もですが、他のエアラインの1つ1つの航空機もそれぞれの歴史があって、それを知ると自然と愛着が湧いてくるんですよ(笑)
皆様も飛行機に乗る機会があったら、この飛行機はどのくらい使っているんだろう、どんなお客さんを乗せたんだろう、目的地に着いた後はどこに飛んでいくのだろうか~とちょっとでも思ってくれたら嬉しいです☆
JA814P
事業3課 林

関連記事

新体制!旅客サービス課 始動!

旧事業3課、2023年4月より 【旅客サービス課 】になりました、S.Yです。 課名の通り、私たちは旅客へのサービスを提供/業務を行う部門になりました!!   【成田空港で旅客サービス(世間…続きを読む

今年最初の・・・

年末からお正月、みなさんはどのように過ごされましたか? 旅行に行った、実家に帰った、寝正月だった、あるいは、正月休み?何それ?お仕事です!って方もいるかと思います。 空港自体にはお正月休みはありません。常に動いています。…続きを読む

専門学校訪問②

こんにちは! 採用担当の石川です! 今回は、10月に宮城県にある東日本航空専門学校を訪れた際の様子を ご紹介します(#^.^#) 成田から車で走ること約4時間 東日本航空専門学校に到着です!! 今回は、空港エンジニア科、…続きを読む

大阪から少し足を伸ばして 【GO TO FLYキャンペーン】

お疲れ様です。 NH事業部手荷物2課の中村です。 今回は「Go To Fly」キャンペーンを利用して大阪は関西空港へ。いつもならそこから電車に揺られて大阪市街へ向かうのですが、今回はある目的のために神戸まで足を伸ばしてき…続きを読む

「品質新聞」

こんにちは。事業三課 品質担当の岡本です。 エコーパートナーズでは課内全体が円滑に業務を遂行するために担当業務が振り分けられています。今回は様々な担当業務がある中でも「品質担当」について紹介します。 品質担当では主に「身…続きを読む

トップぺ戻る