忘年会🍲
お疲れ様です。 事業1課の堀口です。 先日、成田駅前の某韓国料理店にて各課の監督職が集まり、忘年会が実施されました。 普段なかなか会う機会がない為、話は盛り上がり時間はあっという間に過ぎ・・・いつものお約束でS田MGRは…続きを読む
事業3課の弘重です。
今回は先日参加した英会話クラスについてご紹介いたします。
英会話クラスは週に1度開催されています。講師は外国籍の方ですが、日本語の通じる先生なので日本語で話しても問題はないです。私はどうしても英語だけで伝えることのできない時以外は、日本語ではなく英語だけで話しかけるよう心掛けています♪
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
~先日のレッスン内容~
1. Warming-up
本格的なレッスンに入る前に先生と英語で会話を行います。先日は最近寒くなってきたことや某コーヒーショップの新作についてなどの世間話を行いました。
2. Situation Practice
先生が外国籍のお客様役、私がカウンター係員役になり、空港のカウンターでチェックイン練習を行います。先生から提示されるシチュエーションに沿って、レッスンを進めていきます。毎回提示されるシチュエーションは異なります。
先日は以下の写真のようなシチュエーションで練習を行いました。

この英会話クラスで練習していたおかげで、入社当時、外国籍のお客様のチェックインで助かったことも多々ありました(笑)
3. Announcement Practice
現場で使用している『Announce Book』に沿って、搭乗手続き開始のご案内などのアナウンス練習を行います。より英語らしい発音と間の取り方を教わり、外国籍のお客様が聞き取りしやすいアナウンスが出来るよう練習をしています。
4. Tongue-Twister
次は発音練習です。
皆さんはTongue-Twisterをご存知でしょうか?Tongue-Twisterとは…早口言葉です‼
日本語でも様々な早口言葉があるように、英語にも様々な早口言葉があります。英会話クラスでは“R”と“L”の発音の違いを意識した早口言葉を練習しています。
では実際に練習しているTongue-Twisterをご紹介いたします。


“R”と“L”の発音の違いを意識しながら読み上げてみてください‼
読み上げているうちに正しい発音かどうか迷ってきてしまいます。
そしてなにより『早口言葉』でありながら『ゆっくり』でしか発音できません・・・
あまりにも難しぎるので、先生へほかの簡単なTongue-Twisterを教えて欲しいとお願いしたところ、先日新しいTongue-Twisterを教えていただきました。

先にご紹介した2つのTongue-Twisterよりは難易度下がったように感じます。
それでもやはりTongue-Twisterは難しいですね・・・
5. Listening
先生があるフレーズを流してくれるので、何と言っているのか聞き取ります。
スピーキングスピードはかなり速いので、お恥ずかしながら私は1度で全てを聞き取れたことがありません。2度3度聞きやっと理解できました。省略されていたりするので、1度で完璧に聞き取ることはかなり難しいです。先日のListening内容から例に挙げると“center”が“cenner”、“gentle”が“gennel”、“twenty”が“twenny”となっていました。
“Ladies and gentlemen”と言うフレーズを様々な場所でお聞きする機会があると思います。
日本人の多くは“gentlemen”をそのまま発音してしまいがちだと思います。私もそんな日本人の一人でした。
一度“gentlemen”をそのまま発音するのではなく“gennelmen”と発音してみてください。
より英語らしくネイティブスピーカーに近づきカッコよく発音することが出来ますよ(笑)
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
先日の英会話クラスは上記のあと質疑応答の時間をもってレッスンは終了いたしました。
私は英語に自信がないので、なるべく参加できる時はこの英会話クラスに参加しています。
目標は外国籍のお客様に自信をもって英語で対応が出来るようになることです‼
英語に自信がある方もそうでない方も一緒に英会話クラスを受講し英語力を向上させませんか?
お疲れ様です。 事業1課の堀口です。 先日、成田駅前の某韓国料理店にて各課の監督職が集まり、忘年会が実施されました。 普段なかなか会う機会がない為、話は盛り上がり時間はあっという間に過ぎ・・・いつものお約束でS田MGRは…続きを読む
こんにちは、人事採用課の小野です。 北に行きたい、、、北上したい、、、関東暑すぎ泣 そんな暑がりな小野ですが、 北上ではなく今回は大阪に出張に行ってきました!! 実は初大阪でして、お仕事ですけどワクワクしてしまいました(…続きを読む
こんにちは、人事採用課の小野です。 成田はまだ桜が満開とはいきませんが少しずつピンク色が増えてきています。 今年の3月から4月にかけては寒暖差が激しかったり雨が多かったですが、 4月2日は快晴に恵まれ、エコーパートナーズ…続きを読む
お疲れ様です!事業1課 共済会幹事の小林 将也です!! 皆さま、遅くなりましたが あけましておめでとうございます!! さて、今年もあの行事の季節がやってまいりました… 14日と20日 毎年恒例 共済会主催の新年会を成田ビ…続きを読む
こんばんは! 事業4課中村耕介です!! 先日、弊社社員寮Echo Fellowsにて、石田班長、近間班長主催によるBBQが開催されました! 北海道出身の両班長により提供されたのはなんと北海道直送の新鮮なホタテ&ハマグリ。…続きを読む