ground
handlingグランドハンドリング
PUSH!
passenger
HANDLING旅客ハンドリング
PUSH!
Food sales航空機内食品販売
PUSH!グランドハンドリング事業
Marshalling
マーシャリング業務
マーシャリングとは航空機の誘導のことを指し、担当する作業者のことをマーシャラーと呼びます。
グランドハンドリングの代名詞的といえる重要な作業であり、航空機の停止位置は到着後の搭乗橋装着や給油作業に影響を及ぼします。安全・確実に停止位置に導くこの作業は慎重な判断とスキルが求められ、やりがいを感じられる仕事といえます。
Pushback
プッシュバック業務
航空機が出発する際、機体が自走可能な位置までトーイングトラクターにて押し出す作業をプッシュバックと呼びます。
管制塔からの指示を受けて押し出す方向を確認し、チョークマンや翼端監視と連携して指定された位置まで機体を移動させます。
自走可能位置にて航空機からトラクターを離脱させ安全に出発できる状態を確認し最終的には出発するお客様に手を振ってお見送りします。
航空機出発直前の責任重大な業務でありとてつもない緊張感がありますが、仕事の充実度や達成感は他では得られない経験となります。
LOADING
&
UNLOAD
搭降載作業
TT(トーイングトラクター)車、ベルトローダー車など、特別な車両を使用して航空機に手荷物の積み込みや、コンテナ移送を行います。 公道ではお目にかかれない特別な車両での作業はまさにグランドハンドリング特有の仕事とも言えます。
Airframe
機体業務
機体作業には様々な業務があります。
PBB(旅客搭乗橋)の装着・離脱であったり、航空機のドアの開閉だったりといった作業があります。
ほかにも到着便で航空機が停止したときにチョークを施し、出発便では航空機の出発時にチョークを外すチョークマンと呼ばれる作業もあります。
翼端監視は航空機が障害物や建物などに接触しないよう監視する役割です。
航空機の機体はとても大きくパイロットが目で確認するのには死角がある為、監視作業はとても重要となります。
空港の制限区域内では地上機材・車両などが走行しているので、周囲の状況を常に監視する必要があります。
航空機が安全に移動できるよう監視し、他作業者と連携して目標場所へ導きます。
baggage
手荷物取扱業務
国内線・国際線航空機にて出発されるお客様の手荷物を大切にお預かりし、行先ごとに仕分けを行い航空機へ搬送する作業を行っています。また、到着便では手荷物が搭載されたコンテナを旅客ターミナルに運び、ベルトコンベアに乗せてお客様のお手元に届けています。また、成田空港での乗継のお客様の手荷物を仕分け、管理し次便への搬送業務も担います。手荷物作業の進捗状況は、全てネットワークシステムにより確認管理され、お客様の貴重なお時間を無駄にしないよう、迅速で正確、丁寧な作業を心がけています。
ANA及びスターアライアンス加盟航空会社の国際線全便、そしてANA国内線全便とANA資本のLCCであるピーチアビエーションのハンドリング業務を100%受託している当社。成田空港における手荷物ハンドリングは、世界中のどの空港にも負けない、トップクラスの品質を誇っています。
Control
コントロール業務
旅客手荷物の必要な情報収集し、作業者に伝える為精査し作成する業務
また航空機運航に関わる手荷物個数の入力業務をおこなっております。天候不良などにより航空機が遅延した時のイレギュラー対応も行ったりしています。
Transport
搬送業務
手荷物や貨物を搭載したコンテナを航空機まで搬送、 またANA及びスターアライアンス加盟航空会社の保有するULD(コンテナ)が今成田空港に何台あるのか台数管理もしております。
出発や到着で使われる100台以上のULD管理する上では、航空機に搭載できるULDの種類などさまざまな知識が必要になります。
cleaning
客室業務
ピーチアビエーションにてキャビンクリーニング(客室清掃)を担当しています。
機内でお客様に提供する物品の補充や、気持ちよく機内をご利用していただく為に座席・テーブル等のクリーニングを実施しています。
また、駐機している機体が中心となる為、機体に取り付ける電源車や地上電源の取り扱いも重要な任務です。
昨今重要視されている機内消毒に於いてはお客様一人一人の安全・安心を考え機内隅々まで行っています。
私達の一番の目的はお客様にもう一度乗りたいと思って頂けるような環境を作り、皆様により快適な空の旅をご提供する事です。機内という特別な空間を気持ちよくご利用いただけるよう今日も機内に入ります。
Pick up
&
drop off
送迎業務
ピーチアビエーションにおいて、乗員のターミナル・航空機間の送迎業務を担当しています。
成田空港では、お客様がお待ちになっている場所から遠く離れた場所に航空機が駐機する場合があります。
パイロット・キャビンアテンダントの方々を専用の車両で航空機まで送迎いたします。
乗車いただく乗員の安全を第一に考え、安全運転に努めています。
旅客ハンドリング
Check-in counter
カウンター業務
搭乗券の発券や手荷物のお預かりなど、お客様が飛行機に搭乗されるための手続きを行います。 空港カウンターは、お客様を1番最初にお迎えする場所であり、カウンターでのご案内が航空会社の印象に結びつく為、非常に重要なポジションとなります。ビジネスなどで飛行機に乗り慣れている方から、初めて利用する方など様々いらっしゃいますが、全てのお客様に気持ちよくご利用頂けるようなご案内を心掛けています。
- 詳しい業務はこちら
-
カウンター業務の流れ
-
入社1年目
チェッカー・横持業務
機内持ち込み手荷物の計測やベルトコンベアで搬送が難しい大型手荷物をカートに乗せて搬送する業務。
-
入社1年目
カウンターAGT業務
主にカウンターで手荷物のお預かりやお手伝いが必要なお客様のご案内を行う業務。
-
入社2年目
カウンターCS業務
カウンター入口で搭乗券の確認やお問い合わせなどお客様のご案内全般を担う業務。
-
入社2年目
FC業務
預入手荷物の個数や手続き時間の管理など運航に関わる部分を担う業務。
-
Gate
ゲート業務
搭乗手続きを終えたお客様を飛行機へご案内する業務です。搭乗券のスキャンやアナウンス、お客さまの捜索、誘導などを行います。 お客様を安全に機内までご案内するとともに、定時出発に向けて時間も意識することが重要です。 客室係員やグラハン担当など他部署とのチームワークも求められる業務です。
- 詳しい業務はこちら
-
ゲート業務の流れ
-
入社1年目
ゲートAGT業務
搭乗券を端末で読み取り、搭乗処理をする業務。搭乗に際してアナウンスを行なったり、お客様を案内する導線上の保安確認を行なったりもしている。
-
入社1年目
機側業務
搭乗口を通過したお客様を機内までご案内したり、客室乗務員に引継ぎを行なったりする業務。
-
入社2年目
ゲートCS業務
SVの補佐として、ゲートのハンドリング全体をコントロールする業務。お客様の捜索や各搭乗口のヘルプなど状況に応じて臨機応変な対応が求められる業務。
-
Arrival
到着業務
飛行機の側までいき、到着したお客様をターミナルまでご案内したり、お預かりした手荷物の返却を行ったりしています。 また、お手荷物に対するトラブルがあった際にも対応を行います。
- 詳しい業務はこちら
-
到着業務の流れ
-
入社1年目
機側業務
飛行機から降機したお客様をターミナルまでご案内する業務。
-
入社1年目
BC構内業務
手荷物の返却やトラブル等の対応を行う業務。
-
入社1年目
UVS業務
お手伝いが必要なお客様のサポートを行う業務。
-
SUPERVISOR
SV業務
SV ( スーパーバイ ザー) は、カウン ターやゲートなどの 各ポジションにおけ る統括責任者です。 お客様はもちろん係 員同士や他部署との コミュニケーション をしっかりと取るこ とのできるスキルと 知識が求められる業 務です。
- 詳しい業務はこちら
-
SV業務の流れ
-
入社3年目
カウンターSV業務
カウンターエリア全体を統括する業務。お客様はもちろんカウンターAGTをはじめとする各係員をフォローするスキルが求められる。
-
入社3年目
ゲートSV業務
ゲート全体を統括する業務。ゲート業務は定時出発の要となる部分であるため、時間管理力や判断力が求められる。
-
航空機内食品販売
FOOD SALES
おつまみ
1978年に成田国際空港が開港して以来年間、航空会社各社にて使用され定評があります。
最新かつ優秀な機器を完備した提携工場で生産している「おつまみ」は 今日も世界中を飛んでおります。
機内用おつまみ製造のパイオニアとしての実績とノウハウを生かし、様々なニーズにお応えできますので、国内はじめ外国航空会社の航空機内や、空港ラウンジ用のノベルティグッズとしても幅広く使われております。
内容構成(ピーナッツフリー他)、ご予算などのご要望をどうぞお申し付けください。オリジナル商品を作成いたします。