-1.jpg)
グラハン体験
こんにちは、人事採用課の小野です。 もう今年の終わりが見えてきましたね、1年が本当に早く感じます。 そろそろ若い世代の方と会話が合わなくなるのを感じる今日この頃です泣 とはいえ、若い方たちが入社してくれるのは本当に嬉しい…続きを読む
皆さん暑い中お疲れ様です!
事業4課の小野です!
6月も終わりが近いですが、現時点であついあつい泣
湿気もすごいし、何でこんなに関東は暑いのでしょうか?東北出身の私には耐えられません。暑いと頭がぼーっとしちゃいますよね。
さて今回は私たちがいつもしている仕事とは別の活動をご紹介します!
こちらは定期的に各所属の班で行う班ミーティングの様子です。
変なアイマスクを付けていますが、もちろん遊んでいるわけではありません!
今回の班ミーティングのテーマが「コミュニケーションの大切さの再確認」ということで、ゲームをしながらコミュニケーションの重要性を体感してもらうのが目的です。
特に難しかったゲームが写真のもので、目隠しをした4~5人に一人一つ長さの違う板が渡されます。それを触って自分の板がどのくらいの長さなのか、制限時間内にコミュニケーションのみで相手に伝えみんなで共有します。もちろん相手の板を触るのは禁止です。
そして最後、長い順に板を持っている人を発表して当たっていればクリアです!
ま~これが難しい!視覚が閉ざされているからかはっきりと何cmとはわからないし言えない。
「人間の肩幅くらいです」、、、、「みんな肩幅バラバラだよー!」みたいな感じになりました。
改めて自分の考えを相手に伝えるのは難しいと感じました。しかも仕事中は即座に・短く・的確に伝えなきゃいけない、今回の班ミーティングはミュニケーションの大切さを再確認できるいい機会となりました。
次に紹介するのがヒューマンファクター講座です。
ヒューマンファクターとは何ぞや?となると思いますが、
「人間はエラーを犯す生き物であるということを前提に人間の特性をよく理解し、エラーをコントロールする手法を身につけるための一種の学問」
というのがヒューマンファクターです。なんか哲学的でよくわかりませんよね、、、。
この講座の意図を簡単に説明すると、
人間は誰しもミス・エラーをしてしまう→事故を起こしてからでは遅い→どうすればいいのか?→エラーの原因となる人間の特性(人間の限界、思考のメカニズム等)を学ぶ
→人間の特性を突き詰めることで仕事に於いて「コミュニケーション」がとても大切だと学び、エラーチェーンを断ち切れる→ミス・エラーを減らす
という事なのです。
私も新人の時に大きなミスをしてしまいました。
頭の中では「もう少し情報を聞かないといけない」とわかっていたのに、しっかりとコミュニケーションをとれないまま作業を続けた結果大きなミスが出ました。
忙しい、暑い、固定観念、錯覚、等によって適切な判断ができなくなるとミス・エラー・事故に繋がります。
そうならないための講座であり、ミスは犯したくないのでみんな真剣に話を聞いています。
コロナ前の状態にいつ戻っても対応できるように、私たちは仕事以外の活動にも力を入れています!
また別のテーマでの活動がありましたらご紹介しますのでお楽しみに!!
こんにちは、人事採用課の小野です。 もう今年の終わりが見えてきましたね、1年が本当に早く感じます。 そろそろ若い世代の方と会話が合わなくなるのを感じる今日この頃です泣 とはいえ、若い方たちが入社してくれるのは本当に嬉しい…続きを読む
皆さんこんにちは! 事業3課の石田です。 今回2課の福田さんから「仕事で経験したレア体験」というお題でバトンを頂きましたので、 レア体験を経験した班員からの一言も添えて紹介します。 私は、入社してから約2年半が経ちました…続きを読む
私たち株式会社エコーパートナーズは、この度、SalesNow成長企業セレクション2025 において Mid Marketカテゴリーの「Double」 に選出されました! SalesNow成長企業セレクションとは?Sale…続きを読む
お疲れ様です。はじめまして 事業3課のマヌジャー クマーリです。 先日、ANAパートナーズ会社のボーリング大会に、弐参加しました。 人生2回目のボーリングだったので、少し不安でした。色々な賞があった中、なんと!ぞろ目の5…続きを読む
初めまして、旅客サービス課の菅原です。 会社の福利厚生である「Go To Fly」を利用して人生初北海道に上陸しました! 私はグランドスタッフとしてお客様の搭乗手続きを行なっているのですが、 普段働いている職場をお客様目…続きを読む