Blog

機長になりました。

 お疲れ様です。

 事業一課、伊地知です。

 先日、横浜は桜木町にあります「JFlight」という所へ行ってきました。ここでは、AIRBUS A320のフライトシミュレーターを体験することができます。ここのシミュレーターのリアルさは、とんでもないです…。スイッチや計器類、ライトからスロットルレバーまで、全てが忠実に再現されていて、現役のパイロットやパイロット訓練生の方々が実際に使用するほどのレベルです。。

 実際に、バニラエアJW907便(成田→新千歳)という設定で飛行ルート、高度、使用滑走路などを決め、フライトに臨みました。

 出発SPOTは、100C。B/Oは、定刻より4分遅れの09:19でした。N/Sが多かったのかもしれません…捜索担当さんが奮闘してくれていたはずです…。

 使用滑走路は、RWY34R。テイクオフの許可が降り、最高の瞬間がやってきました。P/Bをリリースし、スロットルレバーを押し込みます。副操縦士の「ローテーション!」のコールを合図に機首を上げ、離陸します。高度37,00ftまで上昇し、オートパイロットをオンにしました。ここからは、操縦を忘れて、コックピットの窓から見える景色を存分に堪能しました。

 徐々に新千歳空港が近づき、高度11,000ftまで下降し、着陸使用滑走路のRWY19Lへと機首を向けます。下降をしながら、旋回もする操縦には、かなりの神経を使いました。さらに、新千歳空港周辺は、やや強い風が吹いている状況で、初心者の機長?には、とても大変な着陸となりました。

 到着の16番SPOTへは、10:46にB/Iとなりました。とても、疲れました…が、とても楽しいフライトとなりました!!

 

 素晴らしい体験ができた、素晴らしい休日となりました。

                    
IMG_4203.jpg
IMG_4190.jpg
IMG_4188.jpg
IMG_4201.jpg
 (ちなみに、この便の搭載Bagは、69pcsでした。ソーティング担当さん、お疲れ様でした…)

関連記事

暑い時期の楽しみ方

こんにちは。 事業1課、レンジャーことO塚です。 さて、暑い時期の楽しみ方ですが暑い時期だからこそ楽しめるのが野球観戦です。 私は、中学時代から地元千葉ロッテマリーンズの応援をしておりましてマリーンズでは、毎年Black…続きを読む

クリスマス間近!サンタにお願いするなら?

みなさんこんにちは。 事業1課Nです。 ランプサービス課飛行機大好きマンさんからのお題、「サンタにお願いするなら」にお答えさせて頂きます。 サンタが私の枕元に来なくなり久しいですが、それでも着々と近づくクリスマスの足音に…続きを読む

今年頑張りたいこと

寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 事業一課の和合です。 今回事業4課の小野さんから頂いたテーマは「今年頑張りたいこと」! 私が今年頑張りたいことは趣味である写真の腕を上げることです。 先日は関東でも…続きを読む

旅行三昧

あけましておめでとうございます! 事業3課の石川です。 2018年もあっという間に1週間が経ちました。 皆さん、2017年はどんな年でしたか? 私は旅行三昧の年でした。 年明けの1月には札幌へ。 箱根、京都、神戸、大阪、…続きを読む

忘れられない出来事♪

お疲れ様です。 手荷物2課 Kです。 毎日暑いですねー。暑い中ですが、頑張ってお題に答えていきたいと思います。 忘れられない出来事で、最近の話で言うと国内旅行でのフライトでしょうか。 実は私、この時代、この業界に身を置き…続きを読む

トップぺ戻る