Blog

専門学生 空港内授業

blog

こんにちは、人事採用課の小野です。

気温が各段に下がってきましたね(小野はまだ半袖ですが笑)

さて先日ですが、成田空港内で専門学生への後期授業を行いました!

グランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフを志望しているフレッシュな1年生達です!!

今回の授業ではグランドスタッフの「ゲート業務体験」、

グランドハンドリングスタッフの「タグ車乗車体験」をやってもらいました。

まず「ゲート業務体験」では、社員が実際に使用するiPadを用いて

搭乗券をスキャンし正しい搭乗口にお客様を案内する作業を体験してもらいました!

カウンターでの手続きから手荷物の計量、アナウンスやお客様を安全に飛行機までご案内する流れを前期からの授業を通して学んでもらいました。

少しでも私たちの業務を肌で感じてもらいグランドスタッフをより目指したいと思っていただけたら嬉しいです!

授業の後半はグラハンの「タグ車乗車体験」です!

私たちが毎日相棒のように乗って仕事をしているタグ車ですが、これはもちろん空港内での資格がないと乗ることができません。

しかし、エコーパートナーズの本社には訓練用のタグ車があるんです!

なので学生さんには本社で運転してもらいました!!

普段運転できない車両だし左ハンドルということもあり、みんな楽しそうに運転していて

私たちも新鮮な反応に嬉しくなりました!

みんなが就職するのはまだ先の話ですが、

同じ航空業界、同じ現場で一緒に働ける未来を待ち続けたいと思います。

関連記事

この夏の予定

初めまして、事業4課所属のTです。 これからちょくちょくブログを書いていくのでよろしくお願いします! さて今回は3課の方より頂いたお題の「この夏の予定」をご紹介しようと思います! 私はスキューバダイビングが趣味なので、今…続きを読む

私のモチベーションを上げるもの

お疲れ様です。事業1課のYです。 今回4課より「私のモチベーションを上げるもの」というお題を頂いたので、お答えしたいと思います。 私はズバリ、「お出かけ」です。 「お出かけ」とひとえに言っても、ドライブ、旅行、ショッピン…続きを読む

フットサル交流会

相変わらず寒いですが、冬は空気が澄んでいて昼間の天気が良い日は、とても気持ちがいいものです。 気持ちが良いといえばいろいろありますが、1つ上げるなら『運動』です。 しっかり体を動かして汗をかくと、気持ちもスッキリして清々…続きを読む

【旅客ハンドリング // GS // 私のクリスマスはこう過ごしていた & みんなの原点 キャンペーン】

こんにちわ、 2025年、旅客ハンドリング部としてクリスマスBLOGのキャンペーンが始まりました。 12月3日より、毎日20:00に旅客ハンドリング部のBLOGをUPいたします!!! 旅客ハンドリング部今年入社した社員の…続きを読む

知っておくと得する!?飛行機の豆知識~飛行機の誕生から退役まで~

みなさーん!こんにちはー! こんばんはー! 先日ニュースで22日より成田空港のB滑走路運用再開のニュースを見て、 少しずつ日常に戻ってきたんだな~と感じた事業3課の林です。 成田空港には滑走路が2つ(A滑走路:4,000…続きを読む

トップぺ戻る