Blog

専門学生 空港内授業

blog

こんにちは、人事採用課の小野です。

気温が各段に下がってきましたね(小野はまだ半袖ですが笑)

さて先日ですが、成田空港内で専門学生への後期授業を行いました!

グランドスタッフ・グランドハンドリングスタッフを志望しているフレッシュな1年生達です!!

今回の授業ではグランドスタッフの「ゲート業務体験」、

グランドハンドリングスタッフの「タグ車乗車体験」をやってもらいました。

まず「ゲート業務体験」では、社員が実際に使用するiPadを用いて

搭乗券をスキャンし正しい搭乗口にお客様を案内する作業を体験してもらいました!

カウンターでの手続きから手荷物の計量、アナウンスやお客様を安全に飛行機までご案内する流れを前期からの授業を通して学んでもらいました。

少しでも私たちの業務を肌で感じてもらいグランドスタッフをより目指したいと思っていただけたら嬉しいです!

授業の後半はグラハンの「タグ車乗車体験」です!

私たちが毎日相棒のように乗って仕事をしているタグ車ですが、これはもちろん空港内での資格がないと乗ることができません。

しかし、エコーパートナーズの本社には訓練用のタグ車があるんです!

なので学生さんには本社で運転してもらいました!!

普段運転できない車両だし左ハンドルということもあり、みんな楽しそうに運転していて

私たちも新鮮な反応に嬉しくなりました!

みんなが就職するのはまだ先の話ですが、

同じ航空業界、同じ現場で一緒に働ける未来を待ち続けたいと思います。

関連記事

安全な男!?

こんにちは、人事採用課の小野です。 冬は凍結が心配、、、雨が降った翌日は特に怖いですよね。 そんな中、弊社の安全担当より空港内での車両運転がとても安全な社員が表彰されました! グランドハンドリングスタッフは飛行機の周りで…続きを読む

海鮮の街、小樽へ【Go To Fly】

こんにちは。旅サ課の今田です。初めての投稿です。よろしくお願いします 学生の時に就活の面接で北海道に行ったきりで、ちゃんと観光するのは今回初なのでとても楽しみにこの日を待っていました! また、今回は会社から旅行代金を補助…続きを読む

ECHO BASE

日本列島に佇む寒波の合間に春の兆しを感じる今日この頃。 お疲れ様です。空港事業部から坂本です。 先日、我らが拠点になる ECHO BASE の旗揚げの序章の序章となる美化活動を管理職で開始しました。 長年に渡って蓄積され…続きを読む

2018 エコーパートナーズ 新年会

お疲れ様です!事業1課 共済会幹事の小林 将也です!! 皆さま、遅くなりましたが あけましておめでとうございます!! さて、今年もあの行事の季節がやってまいりました… 14日と20日 毎年恒例 共済会主催の新年会を成田ビ…続きを読む

祝・40周年!!

みなさんこんにちは! 事業3課の池田です。 GWいかがお過ごしでしょうか?? GWも後半戦。空港も旅行に行かれるお客様で賑わう中、本日我が社では、まもなく本格運用開始となるエコーベースにて写真撮影会が開催されました! 何…続きを読む

トップぺ戻る