Blog

グラハン体験

blog

こんにちは、人事採用課の小野です。

もう今年の終わりが見えてきましたね、1年が本当に早く感じます。

そろそろ若い世代の方と会話が合わなくなるのを感じる今日この頃です泣

とはいえ、若い方たちが入社してくれるのは本当に嬉しいです!

そんな中、以前から授業等で交流のあった専門学校の学生さんがまたまた成田空港に来てくれました!!

今回は私たちのお仕事の一つ、【グランドハンドリング業務】をホントの間近で見学したり体験もしてもらいました。

最初はLCC事業部のフライト業務を見学!

まずはカウンターでお預かりしたお客様の荷物を飛行機の所まで搬送する「出発ソーティング場」に行きました。

フライト業務ではPeach Aviationのハンドリングを担当しているので国内線がメインです。

国内線ですのでお荷物もそんなに重くはなく、

学生さんも「意外と軽いです!」って言っていました。

まだこの時までは、、、

そしてお荷物をコンテナやカートに搭載する手順を学んで、実際にこれから飛ぶ飛行機のところまで一緒にお荷物を搬送しました!

空港のランプエリア、色んな飛行機が往来している中を通るので学生さんはとても目を輝かせながら見渡していました。

他にも、飛行機のドアクローズやプッシュバックも見学しました。

お客様として飛行機に乗った時には見れない景色を今回お見せできたので本当に良かったです!

最後はANAの国際線、マニラから成田に到着した便の作業を私と一緒に体験してもらいました!

到着した飛行機の貨物室からコンテナを出して「到着ソーティング場」に搬送。

そして実際にお客様の荷物を返却する作業を行いましたが、やはり国際線という事でお荷物が重い重い。

それでも体の使い方や返却の仕方をしっかりと吸収しながら作業を頑張っていました!

一日本当にお疲れ様でした!

今回の経験でより空港の仕事に興味をもってもらえたらなと思います。

今度は同じエコーパートナーズの社員として一緒に働けるのをお待ちしています!!

関連記事

季節外れの出来事

こんにちは、手荷物1課の大塚です! ランプサービス課から頂いたお題は「季節外れの出来事」、、、 やっぱりこの暑い季節だからこそやるべき事と言えば【スポーツ】ですよね! 実は、最近ジムにも通い始めて本格的にボディーメイクに…続きを読む

Go To Flyで行ってみた〜旅客視点からの社員編〜【Go To Fly】

はーいこんにちは! 訓練企画課きいちです。 会社で行なっている「Go To Fly」キャンペーンを使用して旅にでました なかなかお客様視点で社員の活躍ぶりを見れる機会はないのでその辺をレポートしていきます!! まずはチェ…続きを読む

夏の洗車は暑い

こんにちは、人事採用課の小野です。 皆さん冷房の温度は何度に設定していますか?私は22度以下にしないと溶けてしまいます泣 環境に悪いことは自覚していますが許してください、暑すぎます、、、 そんな暑い中、自分の車を洗車して…続きを読む

成田空港の今

こんばんは。事業1課橋本です。 4課田村さんからバトンを貰ったので、我々が日々仕事をしている現場、 成田空港の現状をお伝えしたいと思います。 田村さんの記事はこちら ご存知の方も多いと思いますが、航空機は引き続き減便多数…続きを読む

海鮮の街、小樽へ【Go To Fly】

こんにちは。旅サ課の今田です。初めての投稿です。よろしくお願いします 学生の時に就活の面接で北海道に行ったきりで、ちゃんと観光するのは今回初なのでとても楽しみにこの日を待っていました! また、今回は会社から旅行代金を補助…続きを読む

トップぺ戻る