Blog

台風と雷

blog

こんにちは、人事採用課の小野です。

台風6号が暴れていますね、皆さんどうかお気をつけて。

昨日は成田周辺も雷が凄かったですね。ピカピカゴロゴロ!

お仕事をしながら「雷が見えてから音がなるまで約4秒。音速は約340m/sだから結構雷近いな~~」とか考えながら仕事をしていました(笑)

さて私たちのお仕事の【グランドハンドリング】では基本お外での作業が基本です。

雨でも雪でも台風でも作業がありますが、雷の時だけは作業が出来ず屋根のある所に避難しなければなりません。雷が落ちたら大変ですからね、、、

なので、ちょうど雷の時に到着した飛行機は駐機場に入ることができません。お客様には大変申し訳ありませんが雷が成田空港上空を過ぎるまで機内にてお待ちいただく必要があります。

では飛行機に雷が落ちた場合どうでしょうか。

ご安心ください、飛行機には電気を逃がす機構が備わっていますので大丈夫です!

そのうちの一つが主翼の先あたりについている細い棒(スタティック・ディスチャージャー)です。



私たちのお仕事は天候に左右される事が多いですが、

悪天候による飛行機の遅れを少しでもカバーできるのも私たちのお仕事です。

詳しくは弊社の空港見学でしっかりとわたくし小野がご説明いたしますので、

お申込みお待ちしております。

天気がよければいい景色もお見せできると思います。

小野の晴れ男運にご期待を!!

関連記事

国内旅行の思い出

みなさんこんにちは!(こんばんは??) 事業1課Mです(^^♪ 4課Mさん(この方もMさんですが別人ですよー)から頂いた「国内旅行の思い出」についてご紹介しますね。 なかなか海外旅行に行けない昨今の状勢です。 もともとど…続きを読む

4月入社のグランドスタッフの様子は!?

こんにちは、人事採用課の小野です。 この間、岡本常務が【4月入社のグランドハンドリングスタッフ】たちの訓練様子をブログに上げてくださいました! まずは本社の敷地前で車両運転に慣れてもらい、もうそろそろ空港での走行訓練が始…続きを読む

Baby 誕生!!

お疲れ様です!総務でお世話になっている安井です(^^) 先日出産を終えた3課のMさんが、 べべちゃんを連れて総務へ来訪してくれました。 なんとも愛くるしいお顔♥♥♥ 思わず社長も…続きを読む

私の職務経歴書#2

皆さんこんにちは\(^o^)/ 採用担当です! お待たせしました!今日は「私の職務経歴書」の第2弾です!!! 今日スポットライトを当てるのは・・・ 旅客ハンドリング部門(グランドスタッフ)で活躍している、 麻生社員です☆…続きを読む

この夏お仕事で頑張ったこと

手荷物1課Nです。 ランプサービス課平野さんからのお題にお答えします。 某ウィルスも落ち着いてきて皆様出かける割合も増えたのでないでしょうか。 夏と言えばバカンス 今年の夏は皆様色々なところに行ったのでないでしょうか? …続きを読む

トップぺ戻る