Blog

台風と雷

blog

こんにちは、人事採用課の小野です。

台風6号が暴れていますね、皆さんどうかお気をつけて。

昨日は成田周辺も雷が凄かったですね。ピカピカゴロゴロ!

お仕事をしながら「雷が見えてから音がなるまで約4秒。音速は約340m/sだから結構雷近いな~~」とか考えながら仕事をしていました(笑)

さて私たちのお仕事の【グランドハンドリング】では基本お外での作業が基本です。

雨でも雪でも台風でも作業がありますが、雷の時だけは作業が出来ず屋根のある所に避難しなければなりません。雷が落ちたら大変ですからね、、、

なので、ちょうど雷の時に到着した飛行機は駐機場に入ることができません。お客様には大変申し訳ありませんが雷が成田空港上空を過ぎるまで機内にてお待ちいただく必要があります。

では飛行機に雷が落ちた場合どうでしょうか。

ご安心ください、飛行機には電気を逃がす機構が備わっていますので大丈夫です!

そのうちの一つが主翼の先あたりについている細い棒(スタティック・ディスチャージャー)です。



私たちのお仕事は天候に左右される事が多いですが、

悪天候による飛行機の遅れを少しでもカバーできるのも私たちのお仕事です。

詳しくは弊社の空港見学でしっかりとわたくし小野がご説明いたしますので、

お申込みお待ちしております。

天気がよければいい景色もお見せできると思います。

小野の晴れ男運にご期待を!!

関連記事

山形のSAKURA🌸

みなさーん! こんにちはー!こんばんはー! 早く新車が来ないかなーとそわそわしている、林です♪ 実は3課の一部の方には伝えているのですが、この度新車を購入しました☆ 車種はスバルのインプレッサスポーツ2020年式です! …続きを読む

職場見学@成田空港

今日も雨からのスタート。 こんにちは。 事業1課の尾崎です。 先日、私たちの職場に茨城県の稲敷市にあります江戸崎総合高校から生徒の皆さんが見学に来ました。 引率の先生と生徒合わせて、総勢20名。 何と言っても高校1年生に…続きを読む

4月19日マイナビルーム企業説明会

お疲れ様です! 事業4課の稲葉と申します。 明日、我々エコーパートナーズの企業説明会がマイナビルームにて開催されます。 今回、私、稲葉が手荷物ハンドリング&フライトハンドリング事業の説明を某課長から任される事に…続きを読む

成田太鼓祭り2018

皆さん、はじめまして! 事業3課の寺尾です。 先週末4月14日成田の太鼓祭りに行ってきました! 恥ずかしながら、成田に来てから5年目にして初の太鼓祭りです。 私の地元大阪ではそれほど太鼓が盛んではないので、知識もなく友人…続きを読む

機側作業訓練

今朝の成田空港は、師走並の寒さと冷たい雨からのスタート。 事業1課の岩井です。 今日は、入社3ヶ月の小池くんの機側作業訓練日。 教官である私は久しぶりの小池くんとの訓練で、どの位スキルアップしているか楽しみです。 午後か…続きを読む

トップぺ戻る