Blog

ランプサービス課のお仕事【フライトハンドリング】とは

blog

こんにちは、ランプサービス課のSです。

コロナの規制も緩和され、出掛けやすくなったのと同時に日差しが強くなってきましたね!

熱中症などで体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。

さて、今回は

ランプサービス課のお仕事【フライトハンドリング】とは

という感じで、私たちの代表的なお仕事を詳しく書いていきます。

フライトハンドリングの中で代表的なお仕事と言えば【マーシャリング】と【プッシュバック】ですね!

マーシャリングとは、飛行機を駐機する場所(スポット)に適切な位置まで誘導する業務です。飛行機を操縦するキャプテンへ停止位置までの距離や機体の角度をハンドシグナルで伝えるため意思疎通をはっきりとさせることが非常に重要になります。

飛行機と真っ向から向き合う形で誘導を行うため、はじめは緊張しますがグラハンをやっているという実感を持てる仕事の一つです。

次に、プッシュバックです。

こちらは、管制塔からの指示に基づいて指定された方向へ飛行機を押し出す業務になります。WTと呼ばれる特殊な車両を用いて飛行機を移動させるのですが、これが非常に難しく1ヶ月〜2ヶ月ほど訓練してようやく安定して業務に携われるようになるシビアなものです。

腕に自信のある方、是非やってみてください!

ほんの少しの紹介でしたが、興味を持っていただけたら幸いです。

さて次回のリレーブログのお題は

「暑い季節の楽しみ方」です。

手荷物1課の方よろしくお願いします!!

関連記事

夏の洗車は暑い

こんにちは、人事採用課の小野です。 皆さん冷房の温度は何度に設定していますか?私は22度以下にしないと溶けてしまいます泣 環境に悪いことは自覚していますが許してください、暑すぎます、、、 そんな暑い中、自分の車を洗車して…続きを読む

今日の一コマ

おはようございます! 事業1課の岩井です。早くも10月ですね。 間も無く年末・・・ 本当に一年が短く感じます。 今日の私の勤務は、05:00から13:00 少し朝が早いですが、13時に仕事が終わるので午後からは公共機関に…続きを読む

新入社員達の現在の様子!

こんにちは、人事採用課の小野です。 台風が過ぎてさらに暑くなった気がします、、、もうダメ。 さて今回は4月に入社したグラハン新人達の様子紹介です。 入社してからもうすでに2か月! 現在はどんな様子でしょうか? こんな感じ…続きを読む

【GO TO FLY 】MM FUK -前半-

こんにちは、旅客ハンドリング部2課のYです。 先日 GO TO FIYで同僚と福岡に行ってきました! 私は午前編でBLOGを書きたいと思います。 〜午後VERはこちら〜 福岡に着いてからは 太宰府天満宮に 向かいました。…続きを読む

旅客サービス課  みんなの原点を辿る旅 13歳のころの私 ~野球とサッカーと賭博!?~

こんにちわ。13歳、つまり中1、当時、すでに身長が高かったので、私は丸刈りで毎日泥だらけになり、”野球”をしていました。 休みの日は、当時流行っていた”カードゲーム”をしたり、サッカーをするなどそこら辺にいる中学生をして…続きを読む

トップぺ戻る