Blog

ランプサービス課のお仕事【フライトハンドリング】とは

blog

こんにちは、ランプサービス課のSです。

コロナの規制も緩和され、出掛けやすくなったのと同時に日差しが強くなってきましたね!

熱中症などで体調を崩さないよう気をつけてお過ごし下さい。

さて、今回は

ランプサービス課のお仕事【フライトハンドリング】とは

という感じで、私たちの代表的なお仕事を詳しく書いていきます。

フライトハンドリングの中で代表的なお仕事と言えば【マーシャリング】と【プッシュバック】ですね!

マーシャリングとは、飛行機を駐機する場所(スポット)に適切な位置まで誘導する業務です。飛行機を操縦するキャプテンへ停止位置までの距離や機体の角度をハンドシグナルで伝えるため意思疎通をはっきりとさせることが非常に重要になります。

飛行機と真っ向から向き合う形で誘導を行うため、はじめは緊張しますがグラハンをやっているという実感を持てる仕事の一つです。

次に、プッシュバックです。

こちらは、管制塔からの指示に基づいて指定された方向へ飛行機を押し出す業務になります。WTと呼ばれる特殊な車両を用いて飛行機を移動させるのですが、これが非常に難しく1ヶ月〜2ヶ月ほど訓練してようやく安定して業務に携われるようになるシビアなものです。

腕に自信のある方、是非やってみてください!

ほんの少しの紹介でしたが、興味を持っていただけたら幸いです。

さて次回のリレーブログのお題は

「暑い季節の楽しみ方」です。

手荷物1課の方よろしくお願いします!!

関連記事

【旅客ハンドリング// GS //年末のカレンダーを見て思う事 】

こんにちわ、旅客ハンドリング部1課のYです。 前々回とその前のリレーBLOGの内容が ご飯ネタだったので、すごく食欲がそそる BLOGでしたが、 成田空港周辺のおすすめご飯屋さん 成田空港内のおすすめご飯屋さん 今回のお…続きを読む

野球やってきました!

こんにちは、人事採用課の小野です。 え、もう夏ですか?暑くてもう無理です、、、泣 そんな中、エコーパートナーズの仲間たちで「野球」をやってきました! 今回小野は初参加!! ウキウキわくわくしながら集合場所に向かいました、…続きを読む

旅客サービス課  みんなの原点を辿る旅 16歳のころの私~人生を決めた一言~

こんにちは。16歳の夏休みは、友達と海に行ったり川に行ったり自然を満喫してました〜♪友達と遊ばない時は、バイト三昧の日々を過ごしておりました笑 当時、ラーメン屋のバイトをしていたので毎日のようにラーメンを食べていたら、 …続きを読む

企業説明会に向けて‼︎

皆さんこんにちは! 事業2課の主に輸出作業を担当しています佐藤です!月日が経つのはあっという間でエコーパートナーズに入社して5年目となりました。今年度は訓練担当として、日々訓練生の指導を任されています。こちらの写真は牽引…続きを読む

私の休日と仕事

青森県出身の事業1課 寒河江 みゆりです。   今月4日間、地元に帰省してきました! 車の運転が好きなので毎回、車で数時間かけてドライブがてら帰ります。  今回の帰省は、高校生の時から出ているマラソンに出場することが目的…続きを読む

トップぺ戻る