Blog

寒い冬に食べたいもの

こんにちは!
事業1課の佐藤です。
今回のテーマは「寒い冬に食べたいもの」
寒い冬といえば、温かい食べ物や飲み物が恋しい時期ですね~
鍋、肉まん、ラーメン、ホットコーヒー、ココア、、、などなど
1639807795666.jpg
1639807795201.jpg
余談ですが、寒い冬でもお風呂上がりのアイスは格別ですね🍨
遅くなりましたが、今回私が選んだ寒い冬に食べたいものはズバリ、”おでん🍢” です!
1639807800204.jpg
この時期はコンビニでよく目にするかと思います!
コンビニでおでんをみると、冬だな〜と実感します😃
ここで少しおでん話を、、、、
おでんは、室町時代に豆腐を串に刺して焼き、みそを塗った「田楽」が発祥と言われているそう。
また、‘’おでん’’という呼び方は、むかし宮中言葉で「御田(おでん)」と呼んでいたことに由来しているとのこと。
おでんは関東と関西で違うらしいです!
「おでん」は関東が発祥であるため、関西では「関東煮」や「関東炊き」とも呼ばれているんだとか。
関東風と関西風の大きな違いはなんといっても’’ダシ’’。ほかの調味料や味付けでも言えることですが、関東の場合は味やダシが濃いめに作られており、関西風は透明感のあるダシで味も薄めに作られているそうです!
関西のおでんも食べてみたいです!
そんなおでんの好きな具材ランキング!調べてみました!
第一位 大根
第二位 たまご🥚
第三位 牛すじ
第四位 もち巾着
第五位 こんにゃく
みなさんの好きな具材はありましたか??
私の好きな具材は、大根で、第一位でした!😂
味が染み込んだ大根、最高ですね😄
おでんはお酒との相性もバツグンで最高です🍶
みなさん!
寒い冬を、おでんを食べて乗り越えましょう👍
ということで次回の事業2課の方へのお題は、
「クリスマスの思い出」です!
よろしくお願いします!!

関連記事

社内レク

こんにちは 手荷物1課のS.Sです。 早いことに今年も間も無く終わり新たな年が明けようとしてます。 皆さん今年はどんな年を過ごされましたか? 私は、仕事ではもう激動の年で頭の中ぐるぐるで何から手をつけていいのやら笑 お陰…続きを読む

早起き❄️

こんにちは! 事業3課 いわせです。 毎日寒いですね、、 こんな寒い日は朝 布団から出れない、、 そんな方も多いかと思います❄️❄️ 私は冬も朝も苦手で できること…続きを読む

ヒヤッとした夏の思い出

お疲れ様です、ランプサービス課のSです。 旅客サービス課よりお題をいただきました。 夏のヒヤッとした思い出というと幽霊とかがメジャーなのでしょうが、あいにく経験がなくて、、、 中学生の頃の花火をした時のことを書こうと思い…続きを読む

本澤Group 懇親会

お疲れ様です!事業1課 小林 将也です!! 先日、本澤Groupメインで懇親会を行いました! 併せて、本澤係長の第二子出産プレゼントサプライズも実施( ^ω^ ) 更にプラスで石田班長の誕生日プレゼントも渡せました*\(…続きを読む

仕事終わりに…

お疲れ様です!事業1課の森本です!! 先日、私の上司方と仕事終わりに“成田大勝軒”という ラーメン屋さんに夜食を食べに行ってきました! ここの濃厚なラーメンは、ラーメン好きな人はきっと気に入ると思います★ 行ったことのな…続きを読む

トップぺ戻る