Blog

知っておくと得する!?飛行機の豆知識 ~機番編~

みなさーん!
こんにちはー!こんばんはー!
飛行機乗っている時間はいつもわくわくしてしまい、
結局眠れない事業3課の林です!
本年もECブログをご覧いただき、
誠にありがとうございます♪
今年も様々な情報をお伝えしていきますので、
是非ご覧になっていただければと思います。
ところで本日のタイトルにもある「機番(きばん)」とは、
みなさんご存知でしょうか…?
正解は飛行機に書いてある飛行機固有の番号になります!!!
機番、飛行機が好きな人は「レジ番」(aircraft registration)のregistrationを引用して、呼ばれております。
もちろん、私もいつもレジ番と呼んでいます。
MM-KIX 1
レジ番は旅客機・軍用機・ヘリコプターなどの全ての航空機に登録が義務付けられています。
飛行機のお尻の部分と、前輪の所に小さく記載されている番号が、レジ番です。
Peachでは30機の飛行機を保有しています(2019年12月現在)が、
その全ての飛行機に書いてあります。
車で言う「ナンバープレート」とイメージして頂ければと思います。
私達スタッフは毎日数多くのPeachの機体を目にします。
その中で自分の担当する機材を、この番号を見て確認しています。
Peachの場合は「JA8~~P」と書いてあります。
この数字ですが、一見適当に付けているのでは?と思いますが、
しっかりとルールがあります。
「JA」は日本国籍飛行機であるという事を示す文字になります。
アメリカ国籍の場合は「U~」、韓国籍なら「HL~」などとなります。
それ以降の数字と最後のアルファベットは航空会社オリジナルとなります。
Peachの場合はJA801P~JA828Pとなります。「P」はもちろんPeachの「P」が由来です。
(※JA801P~803Pは既に退役しています)
加えて、PeachにはVanilla Airで使用していた飛行機も使っているため、「JA~~VA」という番号が書いてある飛行機もあります。「VA」はもちろんVanilla Airの「VA」です。
ちなみにANAの場合は「JA~~~~」、「JA~~~A」、「JA~~VA」の3種類があるのです!!
毎日数多くの機体を見ていると、中には好きなレジ番がある!という人もいます。
ちなみに私はJA824Pという機体が一番大好きです。
理由を話すと、記事がもう一つできてしまうので割愛させていただきます(笑)
他にも、JA812Pだけ唯一Peachの機体の中でお鼻が違う、
JA816PはPeachの中で現在唯一飛行機の後ろに塗装がある、など
Peachの飛行機の中だけでも様々な特徴があります!
ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
機番(レジ番)についてお分かり頂けましたでしょうか?
事業3課より普段からずっと飛行機を見ている4課の方で、推しの機体はあるのでしょうか・・・?
もしあれば教えて頂ければと思います!
皆様も次回飛行機に乗る時に、レジ番を探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、インターネットでレジ番を入力すると、使用年数なども出てくるので、
検索してみると面白いですよ☆
20200110163735_IMG_3995.jpg
事業3課 林

関連記事

挨拶活動表彰式

みなさんこんにちは! 事業3課の杉山です♪ 本日の関東は天気も悪く、梅雨みたいな天気ですね(´・_・`) 季節の変り目で体調を崩しやすくなると思うので、気を付けて過ごしていきましょう!! 本題ですが、私が所属する企画担当…続きを読む

現役社員への質問20!③

こんにちは! 事業3課の石川です。 久々にブログ代行サービスに届いた記事を紹介いたします! 今回も私、石川の心の声を()かっこでお伝えします(^^♪ ①名前→M T (3課の皆さんへヒントです!我らが大先生ですよ!) ②…続きを読む

秋におススメの観光地!

こんにちは。旅客サービス課のMです。 さてテーマは、「秋におすすめの観光地」ということで、秋といえば紅葉!紅葉が最高のスポットを紹介します!!それがこちら!岐阜県の飛騨高山、白川郷です! とっても綺麗ですよね!紅葉の季節…続きを読む

台風と飛行機 その①

台風の影響により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧を 心よりお祈り申し上げます。 事業3課 新垣です。 9月の台風15号ならびに先日の台風19号では、弊社所在地の成田市でも倒木や それが起…続きを読む

食い倒れ&歴史探訪の旅@福岡part1【Go To Fly】

お疲れ様です。ランプサービス課 松尾です。 ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ ︎ …続きを読む

トップぺ戻る