Blog

外国語が得意になるには・・・

グラハン

今年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
初めまして!事業2課 臼井と申します。
今回は『事業2課で外国語が得意な社員は?』というバトンを頂きましたので、私が今まで勉強してきた英語と、過去の留学経験についてご紹介したいと思います。
伊沢さんからのバトンはこちらです。
私がエコーパートナーズに入社したのは約2年前、その数ヶ月前まではカナダで3年間留学し、現地で2年制大学(コミュニティ・カレッジ)を卒業しました。
現地のホテルで勤務していたのですが、当初は『英語が話せるようになりたい』という思いだけで決めた留学でしたが、勉強すればするほど奥が深いものがあり、英語でコミュニケーションがとれるようになれば自然と自信がわき、海外で働くという夢を実現することができました。
さて、英語は航空業界では最も多く利用される外国語の一つです。
一見使用しなさそうな『貨物地区』でも、意外と英語が活用されています。
フィリピンやベトナムなどの実習生の方とコミュニケーション、教育等に英語はとても役立ちます。
日本語が第一言語ではない方々にとって、自分が理解できる言語で書かれた資料や母国語による説明があると、正しく理解できるだけでなく、親近感があるため気持ちが安心するという効果があるんです。(私もかつて、日本語で書かれた説明をみて安心しました)
そのため、事業2課で行っている業務内容や手順を英語でまとめた、外国人の労働者用のマニュアル、文章などを作成し、共通の理解のもと作業ができるように資料作成をしています。
実際に私が作成した資料を見て作業している実習生を見かけると、役に立てたかな・・と、とても嬉しく思います。

20191227111720ae2.jpg

現在、ベトナム語の資料作成について検討していますが、やはりベトナム語はとても難しく・・努力あるのみです!
海外で他言語を学ぶには、それなりの覚悟、努力が必要ですし、それを利用して働いたり、帰国後に活用しようとすれば相当の勉強量が必要ですが、努力した分だけ自分の財産になるものだと思います。
興味があるなら、海外で外国語を学んでみるのも良いと思います。
そして、そのスキルをこの成田空港で活かして様々な仕事に携わるというのもとても夢があると思います。
その際には一度、貨物の仕事にも興味を持って頂けたら嬉しいです!
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
話は変わりますが、海外に行くとオシャレな方がたくさんいます。
カウンター業務をやられている3課の方々もオシャレには人一倍気を使っているのかなと思います。
3課の中で一番オシャレな方は誰か、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

20191227111930880.jpg

関連記事

ブラザー・シスター制度

お疲れ様です!事業1課の高橋です!  今回は弊社で行われているブラザー・シスター制度についてご紹介したいと思います。 この制度は入社後に担当者から基礎的な教育を受けたり、その後日々の業務からプライベートに至るまで、幅広く…続きを読む

夏休みの思い出

皆さんこんにちは。事業1課E沼です。 4課小野さんから「夏休みの思い出」というお題を頂きましたので、1課を代表しお答えさせて頂きます。 夏休み… 心浮かれながらも何処か切なさを感じたあの夏休み… 等とついノスタルジアに浸…続きを読む

やるね、三浦くん!

皆さん、お疲れ様です。貧寒もとい品管・下田です。 本日、顧客であるNRTAS社カーゴサービス部1課さまから優良事項に対する表彰があり、 ECが誇るあまたのカーゴマンの中から、三浦 憲 社員が表彰いただきました。 ↑ NR…続きを読む

安全な男!?

こんにちは、人事採用課の小野です。 冬は凍結が心配、、、雨が降った翌日は特に怖いですよね。 そんな中、弊社の安全担当より空港内での車両運転がとても安全な社員が表彰されました! グランドハンドリングスタッフは飛行機の周りで…続きを読む

日本の人材不足に挑む―外国人実習生と共に未来の航空需要へ

こんにちは、エコーパートナーズ生産管理部業務課からブログを投稿いたします。 皆さん日本の航空業界は、コロナ禍や少子高齢化による深刻な人材不足に直面しています。 この課題に対応するため、弊社では外国人実習生を支援し、航空業…続きを読む

トップぺ戻る