勤続10年表彰 & 手荷物投入口 功労表彰
お疲れ様です!事業1課の小林 将也です!! 先日、班員の小高さんと一緒にANA成田スカイセンターに行ってまいりました! 小高さんの【エコーパートナーズ 勤続10年表彰】&【国際線アライバルソーティング場の乗り継…続きを読む
今年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
初めまして!事業2課 臼井と申します。
今回は『事業2課で外国語が得意な社員は?』というバトンを頂きましたので、私が今まで勉強してきた英語と、過去の留学経験についてご紹介したいと思います。
伊沢さんからのバトンはこちらです。
私がエコーパートナーズに入社したのは約2年前、その数ヶ月前まではカナダで3年間留学し、現地で2年制大学(コミュニティ・カレッジ)を卒業しました。
現地のホテルで勤務していたのですが、当初は『英語が話せるようになりたい』という思いだけで決めた留学でしたが、勉強すればするほど奥が深いものがあり、英語でコミュニケーションがとれるようになれば自然と自信がわき、海外で働くという夢を実現することができました。
さて、英語は航空業界では最も多く利用される外国語の一つです。
一見使用しなさそうな『貨物地区』でも、意外と英語が活用されています。
フィリピンやベトナムなどの実習生の方とコミュニケーション、教育等に英語はとても役立ちます。
日本語が第一言語ではない方々にとって、自分が理解できる言語で書かれた資料や母国語による説明があると、正しく理解できるだけでなく、親近感があるため気持ちが安心するという効果があるんです。(私もかつて、日本語で書かれた説明をみて安心しました)
そのため、事業2課で行っている業務内容や手順を英語でまとめた、外国人の労働者用のマニュアル、文章などを作成し、共通の理解のもと作業ができるように資料作成をしています。
実際に私が作成した資料を見て作業している実習生を見かけると、役に立てたかな・・と、とても嬉しく思います。
現在、ベトナム語の資料作成について検討していますが、やはりベトナム語はとても難しく・・努力あるのみです!
海外で他言語を学ぶには、それなりの覚悟、努力が必要ですし、それを利用して働いたり、帰国後に活用しようとすれば相当の勉強量が必要ですが、努力した分だけ自分の財産になるものだと思います。
興味があるなら、海外で外国語を学んでみるのも良いと思います。
そして、そのスキルをこの成田空港で活かして様々な仕事に携わるというのもとても夢があると思います。
その際には一度、貨物の仕事にも興味を持って頂けたら嬉しいです!
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
話は変わりますが、海外に行くとオシャレな方がたくさんいます。
カウンター業務をやられている3課の方々もオシャレには人一倍気を使っているのかなと思います。
3課の中で一番オシャレな方は誰か、是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
お疲れ様です!事業1課の小林 将也です!! 先日、班員の小高さんと一緒にANA成田スカイセンターに行ってまいりました! 小高さんの【エコーパートナーズ 勤続10年表彰】&【国際線アライバルソーティング場の乗り継…続きを読む
皆さんこんにちは! 事業4課の伊沢です。 エコーパートナーズでは1月から2月にかけて、新たな業務がスタートしております。 新たに始まった業務については多少の知識はあったものの、実際にスタートしてみるとイメージしていた内容…続きを読む
お疲れ様です。 事業1課の大木です。 天気の良い日は、必ず社用車を洗車するのが私の日課です。 皆さんに気持ちよく乗車してもらう為にこれからも続けていきたいと思います! では、また〜…続きを読む
こんばんは。事業1課橋本です。 4課田村さんからバトンを貰ったので、我々が日々仕事をしている現場、 成田空港の現状をお伝えしたいと思います。 田村さんの記事はこちら ご存知の方も多いと思いますが、航空機は引き続き減便多数…続きを読む
こんにちは、ランプハンドリング部1課のMです! まだ6月ですがだいぶ暑くなってきましたね、 もう一日中クーラーが欠かせません笑 そんな中でのリレーブログのお題は 「夏にオススメのヒンヤリスポット」です。 1番のヒンヤリス…続きを読む